シワの悩みに応える、「ポーラ リンクルショット メディカル セラム」とは

更新日:2017/08/31

  • クリップ(0)

株式会社ポーラ

商品企画部長 山口裕絵さん

シワが発生するメカニズムのひとつを、世界で初めて発見

(スキンケア大学)化粧品業界で話題の「リンクルショット メディカル セラム」ですが、なぜ作ろうと考えたのですか?

(山口)女性の肌悩みはさまざまですが、なかでもシミ・シワに関する悩みは尽きません。すでにシミについては化粧品よりも効果・効能が期待できる医薬部外品がありますが、真皮まで刻まれたシワに関しては、美容医療に頼るしかありませんでした。そこで当社は、効果・効能をきちんと打ち出してお客様にお届けできる医薬部外品を開発しようと考えたのです。

(スキンケア大学)真皮のシワとは、どのようなメカニズムで発生するのでしょうか?

(山口)簡単に言いますと、体が、シワのできる部分を「キズ」と勘違いしてしまうことから起こるのです。私たちの血液中には好中球エラスターゼという白血球の一種が存在しています。体に傷ができると、その周囲に好中球エラスターゼが集まってきて、壊れてしまったコラーゲンやエラスチンなどの組織を分解することで、新たな皮膚の再生に備えるという流れです。

その好中球エラスターゼですが、傷のみならず、なぜかシワの周りにもたくさん集まってくることを、ポーラは世界で初めて発見しました。「リンクルショット メディカル セラム」は、真皮まで浸透する有効成分「ニールワン」によって好中球エラスターゼの働きを抑制しつつ、肌本来が持っている、再生力を活かすことで、シワ改善をめざす医薬部外品です。

有効成分の発見や処方、認可など、多くの困難を乗り越えて

(スキンケア大学)開発から発売まで、かなりの年月をかけたとお聞きしました

(山口)シワ発生メカニズムの解明から、そのシワを改善するメカニズムの解明、有効成分の探求、内容物の開発までに足掛け7年かかりました。さらに、できあがった商品のデータを集め、安全性をテストし、医薬部外品として認可を受けるまでに8年。ちょうど化粧品の安全性に厳しい目が向けられていた時期と重なっていたこともあり、承認までかなりの時間を要してしまいました。

有効成分「ニールワン」を発見し、製品化するまでの道のりも非常に困難を極めました。約5,400種類もの成分をスクリーニングした結果、とてもよい成分を見つけたのですが、今度はそれが水との親和性が非常に高く、水に溶かすと分解が進んでしまい安定化できないことが判明しました。つまり「水を使って製品化できない」ということがわかったのです。

全国の大学や研究機関を訪ねては解決策を模索したのですが、最後の訪問先でもよい方法は見つかりませんでした。いよいよあきらめるしかない、会社に戻って一からやり直すしかない…というとき、偶然解決策が見つかったのです。帰りの新幹線を待つ間に研究員が食べようとしていたチョコミントアイスと、ちりばめられていたチョコチップから、「成分を水に溶かし込むのではなく、(このチョコチップのように)油脂などに点在させよう」とひらめいたという、ドラマのような話です。

こうしてニールワンは、日本で初めて「シワを改善する」という効果・効能を認めた、医薬部外品有効成分の第一号となりました(※1)。既存の成分ではなく、まったく新しい有効成分というところにも、私たちは誇りをもっています。

※1 シワを改善する医薬部外品有効成分第一号(2016年7月承認)

発売以来、男性や予防目的の女性からも多くの反響が

(スキンケア大学)リンクルショットは2017年元旦より全国で販売。百貨店や広告で展開していたビジュアルも印象的でした

(山口)どんなアートワークがふさわしいかを考えたとき、「私たちがこれまで歩んできた道のりをデザインしてみては」となりました。星の見えない宇宙空間を進み続けて、15年目にようやく見つけた輝く星。そんなイメージで、製品の容器にはスペースブルーと星のゴールドをあしらいました。

もう一色、使われているのは、宇宙飛行士が打ち上げと帰還時に着ているユニフォームのオレンジです。社内では、「チャレンジングオレンジ」と呼んでいます。

(スキンケア大学)リンクルショットを実際に使われたお客様の反応はいかがですか?

(山口)すでに「2か月使った」「4か月使った」というお客様の声が届いています。この商品は真皮まで到達する深いシワが対象ですので、すぐに効果がでるというものではありません。でも、毎日塗ることで手ざわりが変わってきたとか、ファンデーションがシワに入り込まなくなったなどのお声もいただいています。

また、女性だけでなく、男性のお客様からもかなりのお問い合わせをいただいていますし、意外なことに20~30代のお客様からの「予防のために使っています」というお声も頂戴しています。

さきほどお話ししましたとおり、ニールワンは水とのなじみが大変高いんです。そのため、化粧水などで肌をうるおわせてからご使用いただくことで、肌の深くまで有効成分が届きます。その後乳液やクリームをお使いいただくのがおすすめです。全国のポーラのショップや百貨店ではビューティディレクターがお客様お一人おひとりの肌状態をチェックし、ご使用方法を説明させていただきますので、ぜひご利用ください。

今後もさらに多くのお客様に、化粧品の可能性をお届けしたい

(スキンケア大学)今後については、どのようにお考えですか?

(山口)本当にありがたいことに、リンクルショットは発売から6か月で当初計画を上回る約62万個(売上高87億円)を達成するなど、世代を問わず多くのお客様にご購入いただきました。「今までポーラの商品は購入したことがない」という方も多かったですね(※2)。

明解な機能とストーリー性もあり、今後もさらに多くのお客様との出会いを作ってくれる商品だと思っていますので、継続的にプロモーションを行い、ポーラのエントランス商品のひとつとして位置づけられたらと考えています。

当社ポーラはシミやシワのケアに関する研究・技術開発力には、非常に自信を持っています。でも、技術力をアピールするというよりは、その技術を通じて女性に新しい未来をご提供していきたいのです。

リンクルショットも、「シワを改善する」だけでなく、その先にある「新しい洋服を買いに行こう」「久しぶりにあの人に会いたい」という気持ちまで沸き立たせてくれる商品です。そんな化粧品の可能性を、私たちは今後も大切にしていきたいですね。

※2 ポーラ公式発表より

ブランド情報

ポーラリンクルショットメディカルセラム

リンクルショットは、日本で初めて承認されたシワを改善する薬用化粧品です。
その1本には、世界でひとつのシワ改善メカニズムがあります。
約5400種の成分から探し当てたポーラ独自の医薬部外品有効成分「ニールワン」が真皮まで浸透し、肌本来の力でシワを改善します。
シワという悩みに科学の力で真摯に応え、輝きつづける一人ひとりの女性に寄り添い続けます。

http://www.pola.co.jp/brand/wrinkle/

他の「ブランドインタビュー」の記事を読む

ジャンルを選択してください


美ログ