多くのファンが効果を感じているh&sで、髪に自信を持った女性になる

更新日:2017/12/15

貫地谷しほりさんのCMでもおなじみ、“一日中快適な地肌とさらつや髪”をつくる、女性のためのスカルプケアブランド「h&s」。「より女性が自信を持って生活を送れるようサポートする」ことをブランドのビジョンとして研究・開発され、多くのファンから高い評価を得ています。h&sの特徴と魅力、今後のプロモーション展開について、P&Gジャパンの木名瀬 峻さんにお話を伺いました。

P&Gジャパン

h&s アシスタントブランドマネージャー 木名瀬 峻 さん

自信を持ってウェディングに!ファンの手紙に感動

(ヘルスケア大学)「h&s」には熱烈なファンが多いと聞いているのですが、どういった反響があるのでしょうか

(木名瀬)「h&s」は、実はP&Gの中でも、お客様からたくさんの手紙や喜びの声をいただいているブランドなんです。

h&sと出逢ったことで、結婚式にきれいな髪と地肌で自信をもって幸せに臨むことができた。それを叶えてくれたのはh&sだからお礼を言いたい、といったお手紙もいただいたことがあり、感激しました。 こういう反響は、本当に嬉しいですね。

まさに、「健やかな地肌と髪を叶えることで、女性の自信のために貢献したい」というブランドのビジョンが、ファンを増やしているのだと思います。有名なファッションモデルさんにも、h&sのファンがいるんですよ。

美しい髪は、健やかな地肌から生まれる h&sが届けたい想い

(ヘルスケア大学)h&sが大切にしていることや打ち出したい部分はどこですか? 

(木名瀬)私たちは地肌と髪を分けて考えるのではなく、“地肌を整えることは、美しい髪を育むことにつながる”と考えています。健やかな髪のためには、地肌と髪の両方のケアが必要であるという考えをもとに、"女性のためのスカルプケアブランド"として、地肌をケアする性能の高さ、そして髪を補修するヘアケアの機能の両方を兼ね備えた製品開発を行っています。

(ヘルスケア大学)特にどういった女性に届けたいと思っていますか?

(木名瀬)「地肌の悩みを解決したい」「地肌ケアに興味がある」という女性はもちろん、きれいな「さらつや髪を1日中キープしたい」、という女性にもぜひ使っていただきたいです。また、地肌をケアすることによって解決できる髪のお悩みもあります。髪のケアを一生懸命していても、なかなか満足のいく仕上がりにならないという女性にも、h&sを試していただき、地肌ケアの大切さを実感してもらいたいです。

h&sだけの深海ミネラル※が“さらつや髪”の土台をつくる

※深海にも含まれるミネラルと同成分配合(有効成分ジンクピリチオン液)

(ヘルスケア大学)h&sが打ち出す「さらつや髪」の秘訣について教えてください

(木名瀬)独自の地肌ケア成分「深海ミネラル」による「純化クレンジング」、そして髪と地肌、両方のことを考えて開発された処方設計です。

地肌の環境に悪影響を与えるトラブルの多くは、地肌や毛穴に潜む老廃物にあることが研究でわかっています。「深海ミネラル」は、亜鉛化合物である"ジンクピリチオン"を有効成分としたh&s独自の成分です。ジンクピリチオン自体が、トラブルの要因となる老廃物に対し、優れた効果を発揮するのですが、h&sはそのジンクピリチオンがより有効に地肌に働くよう、その形状とサイズを徹底研究しました。そうして長年の研究の結果、開発されたのがミクロサイズの成分「深海ミネラル(マイクロZPT)」です。

毛穴の小さな隙間まで行き渡り、かつ洗髪中も流されず地肌にしっかりと留まるサイズと形状を備えた深海ミネラルは、地肌表面だけでなく、毛穴の隙間に潜む老廃物にまで働きかけ、トラブルを根本原因からケアし、さらつや髪を育むことのできる健やかな地肌を実現します。

(ヘルスケア大学)なるほど、深海ミネラルがトラブルを元から防いでくれると。

(木名瀬)「深海ミネラル」が配合されているh&sは皮脂汚れだけでなく、地肌や毛穴に潜む老廃物までクレンジングしてくれることから、私たちはその力を"純化クレンジング"と呼んでいます。髪の美しさのために、深海ミネラルで余分なものを効果的に落としていくことをイメージした、h&sを象徴する言葉です。

地肌につけた方が良い、というコンディショナー

(ヘルスケア大学) 深海ミネラルで純化クレンジングをする、最適な洗い方を教えてください。

(木名瀬)h&sには、すべてのアイテムに地肌ケア成分が配合されています。そのため、お使いいただくときに「有効成分をいかに地肌まで届けるか」を意識していただくことをおすすめしています。

シャンプーで洗うときは、ボールを持つみたいな感覚で、頭に手を開いてのせ、指の腹を使って、毛穴のつまりを取り除けるよう、円を描くように動かしてください。
コンディショナーやトリートメントの際は、地肌に直接いきわたらせ、地肌をなでるように押さえつけてストロークしながら、地肌から毛先まで伸ばしてください。髪を束ねて引き上げるように毛先をもって引っ張っていただくと、地肌に適度な刺激を与えることができます。地肌につけた方が、有効成分が効果的に浸透するので良い、というのが何よりも他の商品と異なるところでしょう。

シャンプーからコンディショナー、トリートメントまで地肌につけて使用いただくことで、多くの量の地肌ケア成分を届けることができますし、髪の根本から補修してくれるので、地肌から"さらつや髪"にしていくことができます。美しいかきあげ髪がほしい方にもh&sはピッタリです。

これからのキーワードは「きれいな髪を手に入れる」

(ヘルスケア大学)ゆるぎないブランドへの自信と、ファンからの支持が高いh&sですが、これからはどのようなプロモーション展開を考えていますか。

(木名瀬) h&sは長年の研究・開発によって生まれた商品なので、専門的なメカニズムの話などたくさんできるのですが、「きれいな髪を手に入れる」という“ビューティー”の部分も今後は強く打ち出していこうと思います。「地肌や髪について、もっと詳しく知りたい」、「なぜ深海ミネラルで純化クレンジングすると髪が美しくなるのか?」という、より専門的な情報も、「髪と地肌ラボ」というサイトで公開していますので、美への感度が高い方には、ぜひ見ていただければと思っています。

プロモーションにおいては、「髪に良いブランド」というイメージを今まで以上に訴求していきたいと考えています。それはテレビCMをはじめ、あらゆるメディアで展開していきます。より多くの女性に実際に使ってもらい、髪と地肌に良いブランドであることを実感していただきたいですね。

そして、深海ミネラルや純化クレンジングについて興味を持っていただけたら本当に嬉しいです。店頭イベントではスカルプチェックなども行っていますので、ぜひそこで自分の地肌をご覧になってください。実際目にすると「びっくりした」「衝撃!」という反応をいただくこともあります。なぜ美しい髪を手に入れるために、地肌が重要なのか?地肌を見ていただくことで、より実感が湧き、スカルプケアの大切さに気づいて、h&sにもっと興味をお持ちいただけると思います。

深海ミネラルの良さを、イメージしてもらえるように

(ヘルスケア大学)より「髪に良いブランド」というイメージを消費者に伝えていくのですね。

(木名瀬)そうです。h&sのボトルには、大きな水滴のようなビジュアルがあります。実は、有効成分である深海ミネラルをビジュアライズしたものなんです。シャンプーを買う時は、わざわざボトルの裏に記されている成分までチェックしないと思います。ただ、店頭やTVCMなど、様々なタッチポイントでこのビジュアルを共通して打ち出すことで、「これがh&sの有効成分なんだ」ということを消費者の皆様に印象付けられればと考えています。このビジュアルを通して「h&s」や「深海ミネラル」が消費者の皆さんの意識下でイメージされるようにしていきたいです。

そして、自信のある髪を手に入れることで、女性が自信を持って生活を楽しんでほしい、というメッセージは、今までもこれからもテレビCMやメディアを通して伝えていきます。女性の自信をつくる一助となる、貢献できるブランドというビジョンを、もっと感じていただけるようにしていきたいと考えています。

ブランド情報

h&s

独自の地肌ケア成分「深海ミネラル」配合で、老廃物を純化クレンジング“1日中快適な地肌”と、根元から毛先まで“さらつや髪”を叶えます。洗うだけでなく、地肌トラブルとなる毛穴に潜む老廃物までクレンジングするため、乾燥・かゆみ・フケなどのトラブルから地肌を守ります。

地肌ケア成分が配合されているため、コンディショナーやトリートメントも地肌につけて使うことで、より地肌ケア成分を効果的に届けることができます。

http://www.hscare.jp/women/

他の「ブランドインタビュー」の記事を読む

ジャンルを選択してください


美ログ