気になる

痩せるだけじゃない!? 仕事も恋愛もうまくいくダイエット法とは

更新日:2015/08/30

スキンケア大学編集部

この記事の著者

スキンケア大学編集部

  • クリップ(1)

ダイエットの目的は痩せることですが、なぜ痩せるのか、というと、カラダを健康にするためではないでしょうか。ダイエットで健康になれば、カラダを動かすことが苦にならなくなる、味覚が敏感になり食事がおいしく食べられるようになる、外見がよくなる、などなど、いいことづくしで仕事や恋愛に対するモチベーションが上がり、人生が好転すること間違いなしなのです。

ダイエットでカラダを健康にするために重要なのは、「無理な食事制限をしないこと」と、「運動してカロリー消費すること」です。この2つでダイエットに成功し、習慣化することができれば、あなたの人生はバラ色と言っても過言ではありません。

無理な食事制限はリバウンドの可能性大!食べて痩せよう

食事は人間にとって生きるために欠かすことのできない大切な行動です。その大切な食事を無理に制限してダイエットをするのは、生命を削っているようなものだということは、考えてみれば当然のことですね。

ダイエットのために重要なのは、食べ過ぎないことと、バランスよく食べること。食事は腹八分目にして、間食はなくしましょう。お米やパン、肉、野菜をバランスよく食べて、偏ることがないように。そんな基本的なこと!?と言われるかもしれませんが、これが一番健康にいい食事方法なのです。

激しい運動はする必要なし!こまめな運動でカロリー消費

運動してカロリーを消費する、と聞くと、ジムへ通わなきゃとか、ランニングを始めようと考えてしまうかもしれませんが、それはダイエットにプラスして筋肉をつけたい、とか体力アップしたい、という目的がなければ必要ありません。

ダイエットで重要なのは、普段の生活で消費されている基礎代謝です。太りやすい人は、この基礎代謝が普通の人より低い場合が多いです。基礎代謝を上げるには、筋肉量を増やしたり、血行を良くすると効果的。一駅余分に歩く、エスカレーターは使わない、など、できるだけ歩くようにするとよいです。

こちらも、そんな昔から言われてることで!?と思われるかもしれませんが、続ければこれが一番効果があるのです。大事なのは続けること。しっかり続けて、健康的にダイエットし、順風満帆な人生を手に入れましょう!

おすすめのスキンケア講座記事

あなたにオススメのセルフチェック

TIPSジャンルを選択してください


美ログ