気になる

痩せたい人にも読んでほしい!痩せすぎ男子が太れない原因

更新日:2015/09/02

スキンケア大学編集部

この記事の著者

スキンケア大学編集部

  • クリップ(5)

女性は少々痩せすぎ、くらいでもスラっとして好意的に見られることが多いですが、男性の場合は逆に頼りない、包容力がない、などとマイナスイメージを持たれてしまいがちです。太りたいけど太れない…と悩んでいる人も少なからずいることと思います。

実は、太ることはダイエットと同じくらい根気がいります。必死にダイエットをしている人から見たら贅沢な悩みでしょうが、逆に太れない人から見ればすぐに体重が増えることはかなり羨ましいことなのです。今回は痩せすぎ男子がなぜ太れないのか、その原因を探っていきます。

食事がたくさん食べられない

たくさん食べれば太れることがわかっていても、なかなか食事量を増やせない、というのは痩せすぎ男子によくある悩み。無理矢理食べても苦しいだけで長続きしませんので、ゆっくり胃を広げていくことが重要です。

食欲増進のためには、まず食材に注目しましょう。食欲を増してくれる食べ物には、にんにく、生姜、梅干し、酢、唐辛子、トマト、パイナップルなどがあります。これらの食材を食事に取り入れ、食欲増進を図りましょう。

また、適度な運動をしてお腹を空かせることも大切。太りたいのにカロリーを消費しては…と思われるかもしれませんが、健康的に太るためには運動も必要です。また、ストレスも食欲を減退させてしまいますので気をつけましょう。

消化吸収能力が低い

たくさん食べているのに太れない…という人は、胃腸が弱り、栄養が十分に吸収されていない恐れがあります。この傾向は食事内容が偏っている人に見られがちですので、ファーストフードばかり食べず、食事はバランスよく、野菜もしっかり摂りましょう。

また、胃下垂も消化不良の原因になります。胃下垂の原因は、暴飲暴食や疲労、ストレスの他に、内臓筋肉が弱いことが挙げられます。腹筋をして、胃が下がらないようにトレーニングしましょう。

基礎代謝が高い

基礎代謝とは、運動などをしていなくても、生きるために必要な生命活動を維持するために消費されるエネルギーのこと。この基礎代謝には個人差があり、いわゆる「痩せの大食い」タイプの人には、基礎代謝が他の人と比べて高い人が多いそうです。

20〜50歳くらいまでの平均的な体重の男性で、1日約1500キロカロリーがこの基礎代謝で消費されているといいます。基礎代謝が高い人はこれにプラス100〜200キロカロリーくらいが1日に消費されています。上記の食欲増進と消化吸収能力アップ方法を実践し、健康的にモリモリ食事をするようにしましょう。

おすすめのスキンケア講座記事

あなたにオススメのセルフチェック

TIPSジャンルを選択してください


美ログ