小野孝予 プロフィール

小野孝予 | 料理研究家

小野孝予

料理研究家

職業

株式会社クオリア 取締役社長

所属組織

株式会社クオリア

資格

ソムリエ、唎酒師、フードコーディネーター、テーブルコーディネート準講師

経歴

航空会社在職中、各地滞在先で様々な本場の味や食材に出会い、食の世界に興味を抱く。また、田崎真也氏に師事してワイン、日本酒の知識を深める。

退社後は、料理学校、フードコーディネーター養成スクール、テーブルコーディネートスクールで調理の基本、レシピ開発、フードスタイリング、テーブルコーディネートなどを学ぶ。

2006年より、家庭料理をテーマに料理教室を開催。
手軽に手に入る食材と調味料を使って作る健康に配慮したメニューを、日本文化の特徴である季節感、気配り、おもてなしの心を取り入れたアイデアで提案。教室へは30代~60代を中心とした主婦層が中心に訪れる。

一方、パーティ形式のワインとチーズの講座も開催し、流行に敏感でおしゃれな女性が参加。

また、2010年秋よりシノワテイストのテーブルウエア通販サイト『モダンシノワ』をオープン。2012年夏、日本橋三越本店でモダンシノワ商品期間限定販売実施。

専門分野

家庭料理/ワイン/チーズ

メディア出演実績(雑誌、テレビなど)

■ラジオ
文化放送 ピピッとサンデー
FMサルース TOPICS

■テレビ
NHK ひるまえほっと(2014年4or5月放送予定 撮影収録済)

ブログ、SNS

ブログ:http://ameblo.jp/qualia-yokohama

料理教室HP:http://www.qualia-cooking.com

通販サイトHP:http://www.modern-chinois.com

挨拶

人が生命を維持するのに欠かせないのが『食べる』ということ。
しかしただ生きる為だけに食べ物を『食べる』のであれば、それはとても残念なことです。

人の一生の中で食事に要する時間は、換算すると相当な長時間になります。
折角なので健康で美しくいられる為に食べて、また美味しく楽しい食事をして、いつまでも心身共に元気でありたいです。

普段通りに簡単、定番メニューを作る時でも食べる時でも、少し食材に気をつけたり、今まで使ったことのない食材や調味料でお料理したり、季節を意識したり、いつもと違う食器にしてみたり、家族や友人の喜ぶ笑顔を思い浮かべたり、ちょっとだけ今までと違う工夫をしてみては如何ですか。

きっと『食べる』ことがより好きになるはずです。
折角の人生、日々の暮らしを大切にして幸せで心豊かな毎日にしたいです。