谷口由美

谷口由美 | 野菜ソムリエプロ

谷口由美

野菜ソムリエプロ

幼い息子2人と夫の4人家族。そして私、夫の両両親が頻繁にうちへやってきます。離乳食、幼児食、幼児・夫のための弁当、行楽弁当、行事食、おもてなし料理、おつまみ、病気を抱える両親のため食事。日々の生活の中で各シーン、目的に合った家庭料理の大切さを改めて感じています。日本の様々な土地で生活した経験も各地の食材を知る私の強みです。簡単で少しおしゃれに!皆さんに役立つレシピをご提案していけたらと思います。

職業

野菜ソムリエプロ(日本野菜ソムリエ協会

資格

野菜ソムリエプロ
フードコーディネーター
食育マイスター
日本茶アドバイザー

経歴

大手スーパーで青果物販売に携わった後、福岡で料理研究家に師事。主に家庭料理を中心に料理教室のアシスタント、レシピ開発、料理撮影、料理コラム、外食産業のメニュー開発などに携わり、フードコーディネータとして経験をつむ。その後、夫について、札幌、関東(埼玉、千葉)、大阪と転々としながら、各地で料理教室の講師を務める。またWEB・雑誌などで、料理レシピ・コラムの執筆、ラジオや雑誌で家庭料理、離乳食、幼児食のレシピを紹介など、活動を続ける。現在は福岡に戻り、幼稚園児と小学生の息子2人を育てながら、活動を再開中。主に、野菜を使った家庭料理、離乳食、幼児食の提案などを得意とする。

メディア出演

雑誌「ひよこクラブ」で旬野菜の離乳食を連載(2013.10~2016.10)。特集も担当。