カツオを食べて美人肌!ビタミンB12の効果で良質な睡眠が実現

大嶋喜子

この記事の監修者

スキンケア大学編集部

大嶋喜子

カツオ

栄養豊富なカツオ

焼いても生でもおいしいカツオ。身近なところではカツオブシがありますね。

カツオには良質なたんぱく質が豊富に含まれています。また、カツオの血合いには、ビタミン、ミネラルといった栄養素がたっぷり。

良質な睡眠をサポートしてくれる

カツオには、食べることでぐっすりと眠れる効果が期待できるんです!カツオに含まれているビタミンB12は、睡眠のリズムに関わっていることが最近の研究で分かってきています。

ビタミンB12を多く摂取すると、不規則な生活によって乱れた睡眠のリズムが正されるのだとか。美肌を作るうえで、良質な睡眠は欠かせないものですよね。

寝ている間には、美しい肌に必要不可欠な成長ホルモンが分泌されます。肌のターンオーバーを促し、ダメージを修復するのにとても大切な時間です。

また、人間の身体は寝ている間に副交感神経の働きが優位になります。すると、血流が良くなり新陳代謝もスムーズに。身体の隅々まで栄養が行き渡るので、お肌にもグングン栄養素が運ばれますよ。

そんな睡眠の時間が、現代人の乱れた食生活、ストレス、不規則な生活で乱されています。それが、カツオをおいしく食べることで解消できるなら、取り入れないなんてもったいないですよね。

貧血気味の女性にもオススメ

睡眠を促すだけでなく、カツオは貧血の予防にも役立つ食材です。カツオには鉄分が多く含まれているます。鉄は赤血球を構成する成分のため、不足すると貧血を招きます。鉄が補われることで貧血予防が期待できるのです。一緒に含まれているビタミンB12は赤血球の生成をサポートする効果が期待できます。

貧血に直接作用してくれる鉄と、赤血球を生成してくれるビタミンB12が含まれているなんて心強いですね。

カツオは、たたきにしたり、唐揚げにしたり、カルパッチョにしたりしとレシピも豊富。おいしく身体に栄養をチャージしてください。

他のTIPSも読む

あなたにオススメのセルフチェック

今週のピックアップレシピ

特集

レシピを探す

美肌レシピ