水もしたたるイイオンナに!しなやかな美しさを保つ、シリカ水の魅力

潤いと強さは、美しい肌・爪・髪のみなもと

馬渕知子

監修:マブチメディカルクリニック 院長馬渕知子先生

年齢とともに気になる肌や爪、髪のパサつきの最大原因は、潤い不足。さらには、「ケイ素」の減少も影響します。ケイ素は、別名「シリカ」とも呼ばれ、体の内側から美しさを引き出す成分として近年注目されているミネラルのひとつ。体を構成する水やミネラルの役割を知って、内側からの美しさをはぐくみましょう。私自身、美容と健康のために飲み水にはこだわっています。若々しさを維持したい方は、ミネラルウォーターを飲むなら、「ケイ素」を多く含むものを選んでみるのも良いでしょう。

見た目の潤いは、体の内側から生まれる

美肌の女性

艶やかでみずみずしい肌や爪、髪は、その人の見た目の印象をグッと上げる大事なパーツ。私たちの体の約60%は、水分が占めています。肌・爪・髪の主体はタンパク質ですが、十分に水分を含むことで、みずみずしさ、なめらかさ、艶やかさが生まれます。

血液の約9割も水分であるため、水分の摂取不足は血行不良の一因に。血行不良になると、肌・爪・髪に酸素や栄養が送られにくくなり、潤いが生まれにくくなります。

水は、生きるためにはもちろん、美しさを維持するためにも大切なもの。水分不足にならないよう、意識して摂取してください。

美と健康を保つ「ケイ素(シリカ)」

ケイ素が多い肌、少ない肌

肌・爪・髪には、潤いだけでなく「強さ」も不可欠。「潤い+強さ」によって、ハリやコシ、しなやかさが生まれ、より若々しく美しい印象につながります。

しなやかな肌・爪・髪には、体を形成する上で重要なミネラルのひとつ「ケイ素(別名:シリカ)」が多く存在することがわかっています。美容や健康にいいと人気のケイ素は肌に多く存在しており、コラーゲンやエラスチンに結びついて、肌などの健やかさ、美しさを引き出すミネラル。また、カルシウムを効率良く吸収させるためにも、ケイ素の働きが重要です。

ケイ素は、「美容」だけでなく「健康」の面でも欠かせない成分のひとつなのです。

しかし、ケイ素は体内で生成できないうえ、年齢とともに減少します。ケイ素が減少すると、潤いやハリが低下し、若々しさが失われやすくなります。

減少していく一方のケイ素ですが、食べ物や水から補うことができます。ただ、食べ物で1日に必要なケイ素を摂取することは難しいので、ケイ素が多く含まれているものを効率よく摂りたいもの。サプリもありますが、特に、ケイ素を多く含むミネラルウォーターだと、水分補給とともに手軽にケイ素を摂取できるのでおすすめです。飲む水にもこだわって、美しくしなやかな体を目指しましょう。

※ドクターによる監修は、このスペースのみとなり、この部分のみ広告ではありません。
また、他のスペースにおいてもドクターが掲載商品や特定商品への保証や購入等を推薦するものではありません。

シリカを水で摂取して、内側からしなやかに

シリカの含まれる食べ物

美しさをサポートする「シリカ」の働き

しなやかな美しさのカギとなるケイ素は、別名「シリカ」とも呼ばれるミネラル。体内のシリカが不足すると、パサついたり、ハリのない印象になってしまいます。

シリカを多く含む食品は、ワカメの茎、アサリ、玄米、粟、キビ、昆布、大豆、ゴボウなど。この中でもっとも多く含むのはキビですが、キビを日常的に食べる機会は少ないことでしょう。それ以外の食材でも、毎日の食事で「シリカ」だけを意識して摂取するのは、なかなか難しいかもしれません。

そんな人には、シリカを含む水の摂取がおすすめです。

もっと手軽に、毎日の生活に「シリカ」を取り入れるためには?

水分補給は、生命維持にも美容にも欠かせないもの。毎日の水分補給をシリカ水に変えることで、シリカを無理なく手軽に摂取できます。しかも、天然水に溶け込んでいるシリカは、体内に吸収されやすいとも言われています。スッキリしないとき、みずみずしさやハリのなさを感じたとき、ダイエット中の水分補給にもシリカ水がおすすめです。

人が日常生活で失う水分量は、1日に約2.5Lと言われています。食事に含まれる水分や、体内でつくられる水は約1.3Lなので、1日1.2Lの水を飲むことを心がけましょう。また、1日に失われるシリカの量は10~40mgといわれていますが、年齢とともに貯蔵量が減少するため、毎日シリカ水で補うことが大事です。

体を冷やさないよう、常温でシリカ水を飲むのが一番ですが、お茶やコーヒーを入れるとき、ごはんを炊くときなど、飲み物や料理にシリカ水を取り入れるのもおすすめです。シリカの入った水なら、「潤い+強さ」を一度に取り入れることができ、美しさやしなやかさをサポートしてくれます。

天然のシリカたっぷり!ハリ・ツヤあふれる美しさへ

スキンケア大学のおすすめ!『美ウォーター』

美容と健康のために安心して飲みたいのは、大自然が育んだミネラルたっぷりの天然水。『美ウォーター』は、九州・霧島連山の麓で汲み上げた、天然100%のミネラルウォーターです。しなやかさ、美しさをサポートする天然のシリカを97mg/Lも含有。その量は、天然水としては世界トップクラスです。

さらに、サルフェートとバナジウムまで含むものは、シリカ水の中でも非常に希少。天然の炭酸水素イオン170ml/Lのほか、カルシウム、マグネシウム、ナトリウムなど、健康的で若々しい体を保つためのミネラルもたっぷり含んでいます。

美ウォーターは、ミネラルが多い硬水特有のクセがなく、軟水に近いまろやかな飲み口の「中硬水」。飲みやすいので無理なくおいしく摂取できます。沸騰させてもシリカの含有量はほぼ変わらないので、料理やコーヒー、お茶などに使ってもOK。ごはんもふっくらおいしく炊けますよ。

『美ウォーター』を毎日の生活に取り入れて、潤いのある美しさを目指しましょう!

(スキンケア大学編集部)

『美ウォーター』人気の秘密はこちら

提供元:株式会社ダックス掲載日:2017/03/01