スキンケア大学タイアップ企画 [PR]

シミ・肝斑(かんぱん)ができやすい肌は乾燥している!?上質な保湿ケアでうるおい美肌に

更新日:2017/12/26 提供:オルビス株式会社

スキンケア大学編集部

この記事の著者

スキンケア大学編集部

シミや肝斑(かんぱん)の違いと原因は?

シミに悩む女性

似ているようで、ちょっと違うシミと肝斑。その違いを知っていますか?

シミとは

「シミ」と呼ばれるものには、老人性色素斑(ろうじんせいしきそはん)やソバカスなど、いくつか種類があります。その中でも最も一般的なのが、老人性色素斑。顔や手など、普段露出している部分にできやすく、数mm~数十mm大くらいの丸くて茶色いシミであることが多いです。

老人性色素斑の主な原因は、紫外線。紫外線を浴びることでメラニン色素が過剰に作られ、それが蓄積することでできます。放っておくと、次第に濃くなってしまうことも…。

肝斑とは

頬骨のあたりに、左右対称でぼやけたシミが広がっているなら、肝斑の可能性があります。女性ホルモンのバランスが影響していると言われ、ホルモンバランスが乱れやすい更年期や妊娠中にできやすいのが特徴。時間が経つと、薄くなったり消えたりすることもあります。

シミや肝斑で悩んでいると、ついついそれに意識が向いてしまいますよね。でも、シミや肝斑の裏には、他の肌トラブルが隠れているかも…。

シミ・肝斑ができた肌。裏には、乾燥も潜んでいる…!?

紫外線によるシミができやすい肌は、乾燥によって角層のバリア機能が低下している可能性があります。バリア機能とは、紫外線などの外部刺激から肌を守り、肌のうるおいを保つ働きのこと。バリア機能が低下すると、紫外線が肌内部にたやすく侵入し、メラニン色素が作られやすくなるのです。

さらに、肝斑ができやすい肌も、乾燥を抱えている可能性が…!ホルモンバランスが崩れているときは、肌もゆらぎやすく、うるおいが失われて乾燥しやすいのです。

シミや肝斑に悩んでいると、どうしても美白ケアに目が向きがちですよね。美白ケアももちろん必要ですが、その裏側に潜む乾燥を放置するのはNG!乾燥を放っておくと、肌のハリや弾力を低下させ、エイジングがさらに進んでしまうことも…。

ただ、年齢を重ねた肌は複雑で、乾燥以外にもさまざまな肌トラブルを抱えている可能性があります。だからこそ、人それぞれの肌悩みに合わせた上質な保湿ケアが必要なのです!

※美白ケアとは、メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぐこと

上質な保湿ケアの鍵は「HSP」

HSPの6つのアプローチ:透明感、なめらかさ、バリア機能、うるおい、ハリ、キメ

肌悩みの多い大人の肌は、化粧水をパシャパシャつけるだけの保湿ケアでは不十分。その配合成分にもこだわりましょう。

おすすめは、人それぞれの肌悩みに合わせて集中ケアしてくれる「HSP(ヒートショックプロテイン)」。もともと私たちの肌に備わっている美容成分で、酵素をサポートする働きを持っています。

酵素は、あらゆる生命活動に不可欠なタンパク質。透明感のある肌づくりを担っています。ただし、酵素は紫外線や乾燥などに弱く、ダメージを受けると肌トラブルを引き起こす一因となってしまうことも…。

そこで活躍するのが、HSP!サポートが必要な酵素にピンポイントで働いてトリートメントするから、複合的な肌悩みを抱える大人の肌にぴったり。「ハリ不足」「うるおい不足」などのトラブルに多角的にアプローチしてくれますよ!

HSPを味方につけて、ダメージに負けないすこやかな素肌を目指しましょう。

※HSP(ヒートショックプロテイン)含有酵母エキス=保湿成分

肌の悩みを狙い撃ち!HSP配合の「オルビスユーシリーズ」

左から/デイメモリーモイスチャー(日中用保湿液)、ブライトニングジュレウォッシュ(洗顔料)、モイストアップローション(化粧水)、ナイトメモリーモイスチャー(夜用保湿液)

大人の肌の強い味方「オルビスユーシリーズ」。うるおい成分のHSPをシリーズ全品に配合し、人それぞれの肌悩みに合った集中的なエイジングケアを叶えます。

※エイジングケアとは、年齢に応じた、保湿ケアによるお手入れのことです。
※本品には、美白有効成分は配合されていません。

ブライトニングジュレウォッシュ(洗顔料)

泡立てないタイプの、プルンとしたジュレ状洗顔料。古い角層と汚れを浮かせて絡めとります。Wうるおいビーズが肌の上ではじけて、うるおいを放出。しっとりとした洗い上がりです。

モイストアップローション(化粧水)

乾燥しやすい大人の肌にも、とろりと濃密なうるおいを届ける化粧水。つけた瞬間に吸い込まれていくような浸透感で、角層のすみずみまでHSPを届け、うるおいで満たします。

デイメモリーモイスチャー(日中用保湿液)

保湿液と日焼け止め(SPF20/PA++)が一つになった、朝のお手入れ用クリーム。Wの効果で美肌を守ってくれます。高保湿成分の濃密ウォータージェリーに加え、乾燥ダメージをうるおいでケアするエクトインを配合しています。

ナイトメモリーモイスチャー(夜用保湿液)

ハリ成分が、形状記憶性のあるネットを形成し、ピンとした肌に導きます。夜のスキンケアで使用すると、朝までプルプルとしたうるおい美肌をキープ!

ただ、今すぐ隠したいシミや肝斑は、メイクでカバーしましょう。「パーフェクトコンシーラー」(写真の左側)は、くま・くすみなどの目元悩みに使える平筆タイプ。サッとなじませるだけで、顔全体が明るい印象になり、カバー力も抜群です。「スティックコンシーラー」(写真の右側)は、日本人の肌色になじみやすく、シミ・ソバカスをしっかりカバーしてくれます。

大人の肌には、HSP配合のオルビスユーシリーズで上質な保湿ケアを!ハリのある美肌で、上向きな毎日を手に入れましょう。

美ログ