美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

日焼け止めの正しい選び方と塗る順番について

更新日:2017.11.22
公開日:2013.02.20
ドクター画像
この記事の監修者
西麻布ヒフ・形成外科 院長 藤井佳苗

日焼け止めに表示されている PFとPAの違い、あなたは知っていますか?UVカット化粧品についての基本から、日焼け止めを塗る順番はもちろん、「紫外線吸収剤」についての怖さまで、日焼け止めの正しい知識をドクター監修のもと解説します。

日焼け止めを正しく使う必要性

絶対に日焼けをしたくない!日焼け=即シミ、シワ、ソバカス!だから日焼け止めは毎日塗っているし、表示してある数値がとにかく高いものを選んでいるという方、いませんか?でも一方で、日焼け止めを塗ると何だか肌が乾燥する、何故か吹き出物が出てしまうなど、肌トラブルに関する悩みを抱えている方もいることでしょう。

それは、あなたの目的、肌質に合った日焼け止めを選んでいないから。むやみに高い数値の日焼け止めを選んでも、実は肌に負担をかけるばかりでその使い方によっては効果を発揮できていない、なんていう場合もあるんです。このテーマでは日焼け止めについて正しい知識を身につけ、効果的な日焼け対策を学びましょう。

日焼け止めのSPF・PAの正体とは

日焼け止めに表示されている。このSPFとPA という表示。それぞれについて詳細を学ぶ前にまずは紫外線について勉強しておきましょう。紫外線はA波とB波から成り立っています。UVAとUVB という呼び方もよく聞きますね。まずUVAは地表に届く紫外線の内、約95%を占め、エネルギーは比較的弱いものですが浸透力には目を見張るものがあります。

雲やガラス、衣服までも通り抜け、肌の奥底、真皮まで届いてダメージを与えるんです。ハリや弾力の元であるコラーゲンやエラスチンを作り出す繊維芽細胞に直接的にダメージを与え、老化を引き起こします。

一方、UVBは波長が短く、強力なエネルギーを持ちます。肌の表面にダメージを与え、日焼けの原因となります。日焼けは要するに火傷。どれだけ肌に悪いかわかりますよね。このUVAとUVBを防ぐ指標となるのがPAとSPF。PAは+の数で表され、最大三つまでレベルがあります。

+の数が多ければ多いほど高いUVAの防御効果を示します。そして人の肌がUVBによって影響を受け始めるまでにかかる時間は約20分と言われています。SPFの値は、この時間をどれだけ伸ばせるかという数字。例えばSPFが30なら20分×30=600分、つまり10時間は日焼けを食い止めることができるというわけです。日常使いならPAは+か++、SPFは15~25で十分です。

紫外線対策に効果的!日焼け止めを塗る順番

日焼け止めの効果が最も発揮できる順番知りたいですよね。女性の場合、普段はメイクをする前のスキンケアの後、つまり化粧水や乳液のあとに日焼け止めを塗り、化粧下地で色補正は行い、その後いつも通りメークを行うという順番です。日焼け止めは白っぽい色をしているものも多いので、そのあと下地で色補正をすることで違和感ないメイクができるというわけですね。

ただ今は下地自体に日焼け止め効果があるものもたくさん出ているので、日常的には下地で補うのも良いでしょう。海や山などレジャーに出かけたときには、メークの上からこまめに日焼け止めを塗り直すことで効果的に紫外線を防ぐことができます。

紫外線吸収剤は危険?肌への影響について

紫外線を効果的に防ぐことができる成分として、紫外線吸収剤があります。今は肌への負担やその副作用も考慮して紫外線吸収剤を使用しない製品がかなり増えてきています。ただ、ブランド品や一部の製品には紫外線吸収剤が含まれていることがあるので、自分の肌状態とリスクを考慮して信用しましょう。

紫外線吸収剤は熱を吸収することによって、肌を酸化させてしまうという作用があります。そのため紫外線吸収剤を含んだ製品を長時間とつけていることでシミやシワを招く原因となり得るという訳です。ただ、紫外線吸収剤が入っている製品を使用していても、きちんとクレンジングをし、肌に残さないようにすることでダメージを減らすことができます。自分の肌に合った日焼け止めを選びたいものです。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座