美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

乾燥肌に良い化粧水の選び方

更新日:2016.12.09
公開日:2013.02.20
ドクター画像
この記事の監修者
赤坂ビューティークリニック 院長 青山秀和

化粧水ひとつをとっても、さっぱりタイプ、しっとりタイプ等、化粧品にはさまざまな種類があり、無添加、天然素材、自然由来・・・と、成分の表示も多岐にわたっています。乾燥肌の方にオススメな化粧水をご紹介します。

皆さんは日頃、どんな種類の化粧水をお使いですか。肌なじみ良く、快適なつけ心地が続いていますか。さっぱりタイプ、しっとりタイプ等、化粧品にはさまざまな種類があり、無添加、天然素材、自然由来・・・と、成分の表示も多岐にわたっています。乾燥肌の方にジャストフィットな化粧水とは、いったいどんなものなのでしょうか。

やっぱり「しっとり」タイプがいい?

乾燥肌の皆さんにはやはり、「しっとりタイプ」や「乾燥肌向け」の記載のあるものをおすすめしたいです。乾燥を助ける保湿成分として、ヒアルロン酸やコエンザイム、セラミド、コラーゲン、大豆レシチンなど、さまざまなものが知られています。たしかにこれらの成分は乾燥肌に非常に良く作用しますが、たくさん入っていると人によってはべたつきが気になる場合もあります。

また、セラミドなどは天然のものが入っている場合はお値段もそれなりに高価です。「しっとりタイプ」「乾燥肌向け」をキーワードに、たくさんの化粧品のなかからリサーチをしてみるのも良いでしょう。

乾燥肌向けではないですが近いものとして、ベビー向けやアトピー向けの化粧水に注目するのもいひとつの手です。赤ちゃんやアトピーの方の肌は通常より水分保持力が少ないため、保湿が行き届くように作られています。

特に、赤ちゃん向けのラインナップは高保湿・低刺激に加え価格も手頃なため、乾燥肌の方がお使いになるケースも多いようです。赤ちゃん向け、アトピー肌向けの化粧水もドラックストアなどを中心にひろく出回っています。「それは試したことがなかった」という方は一度お手にとってみてください。

まずは試すことから

前述のとおり、乾燥肌に有効な成分としてヒアルロン酸やコエンザイムなどさまざまなものが知られています。しかし、それらを配合した化粧水が誰にでも作用するというわけではありません。肌質や年齢などにより、人によってフィットする化粧品は違います。ですからやはり、多くの化粧品を試すことが重要です。お母さんにはぴったりでも、娘さんにはもう一つピンとこないという場合も往々にしてあります。

刺激に敏感な場合は、いきなり顔につけるのではなく、手などにつけて様子をみてから使うのがオススメです。また、あまり値段の高い商品だと続かない恐れもあります。値段と商品力は比例しませんので、根気良く、手頃ないい化粧水をさがしましょう。キーワードは「しっとりタイプ」「乾燥肌用」、そして添加物の少ない、自然由来の成分を主にしているものならなお良しです。たくさん試して、お気に入りの一本を見つけてください。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座