美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

くま・くすみは、ターンオーバーの正常化でケア

更新日:2016.12.09
公開日:2013.02.20
ドクター画像
この記事の監修者
西麻布ヒフ・形成外科 院長 藤井佳苗

くま・くすみをケアするには、肌の新陳代謝を現す「ターンオーバー」を整えることがポイントになります。そのためには、、ピーリング剤などを使って古い角質を取り去ることが効果的です。その後はしっかり保湿をするなど、ここでしっかり学んでおきましょう。

日頃からくま・くすみをケアするには、ターンオーバーを整えることがポイントになります。肌の新陳代謝を現すターンオーバーとは、肌の基底層で産まれた細胞が表皮まで押し上げられ、最期は垢になってはがれ落ちるまでの周期をさしています。20代ではおおよそ28日周期であったターンオーバーは年齢と共に速度を落とし、40代では45日程度かかると言われています。ターンオーバーが崩れてくると、本来はがれ落ちるはずの死んだ角質が肌に残り、角質層を厚くしていきます。このはがれ落ちるはずの角質層は、通常の角質よりも黒い色をしているために、肌がよりくすんで見えるのです。肌のターンオーバーを正常化させるためには、ピーリング剤などを使って古い角質を取り去ることが効果的です。ピーリングを行ったときには、肌の保湿を十分に行うようにしましょう。水分量を保つことで、角質層が固くなる(角化する)ことを防ぐことができます。くすみは加齢によるものとあきらめずにしっかりケアすることで改善されます。

血流を改善するには

しっかりと肌ケアを行えば、くすみ肌は変えることができます。くすみの原因となる血行不良は、ストレスや睡眠不足、偏った食事など生活の乱れが大きく関係しています。ストレスを多く抱えていると、体は交感神経を刺激して、過度のアドレナリンを分泌します。その結果、血管の収縮が起こり血流が悪くなります。また、慢性的に睡眠不足の状態にあると、血管が広がる時間が短くなるので、け血流が滞ることになります。睡眠時間を確保することはくすみ改善には大切なことですが、どうしても無理であるならば、新陳代謝が活発になる午後10時から午前2時を睡眠時間に当てるようにしましょう。ビタミン類は肌のターンオーバーを正常化させて、血流をよくする作用があります。野菜類を多めに摂取するように心がけましょう。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座