美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

人気の美容機器の選び方|女性のスキンケアをサポート!

更新日:2017.12.14
公開日:2013.04.30
ドクター画像
この記事の監修者
西麻布ヒフ・形成外科 院長 藤井佳苗

美顔器、美顔ローラー、スチーマー。顔にあてたり、スチームをあてたり、美顔器にはどんな効果があるの?お肌にとって本当に良いものなの?ここでは美顔器の種類を解説していきます。

毎日スキンケアをしているのに、なんとなくメークののりが悪い、なんとなく肌に元気がない、そんなことはありませんか?もしかすると、落としきれていないメークが蓄積することで、肌がうまくターンオーバーせず、古い角質が肌に残っているのかもしれません。

そんなときは、ふき取り用の化粧水を、イオン導出器と平行して、使用みるのが一つの方法です。イオン導出器は、肌の奥に溶け残ってしまった化粧品のかすを、イオンでくっつけ吸いとってくれるので、黒ずみなどにも効果が期待できるのです。

また、水蒸気が出るスチーマータイプの美顔器は、無理なく毛穴を開いてくれるので、毛穴の奥からクレンジングができるだけでなく、スチーマーの温かい蒸気を浴びることで、マスカラなどの落ちにくいメークも落としやすくなるので、肌に負担をかけずにクレンジングすることができるでしょう。

スチーマー・美顔器など人気の美容機器の選び方

最近のスチーマーは、単に水蒸気を出すだけではなく、ミクロまで細かく分解させた粒子を出すようなものもありますので、角質層まで水分を補給することができます。これにより、肌は柔らかくなり、また、洗顔後の化粧水の浸透もよくなります。

化粧水に含まれるビタミンCは、イオン導入器を使うことで、より肌の奥まで浸透します。ビタミンCは毛穴を引き締めるのに効果的なので、洗顔後に化粧水で引き締めてみても、いまいち毛穴が締まっている感覚のない方は、イオン導入機能のついた美顔器などと平行して使用してみるとよいかもしれません。近頃は、イオン導入とイオン導出が一緒になった美顔器もあるので、それさえあれば、ひとつで、クレンジングもスキンケアもできてしまうので、非常に便利です。

スキンケアをサポート!肌悩みやスタイルに合わせて選ぶ

クレンジングやスキンケアのほかにも、様々な美容機器が存在します。その中には、血行を促進させる美顔ローラーといったものから、1台で脱毛とエステが出来てしまう家庭用脱毛器など、実にさまざまなものがあります。

美顔ローラーであれば、ちょっとした時間に手軽に使えますし、比較的安価なのが特徴です。一方、家庭用のフラッシュ型の脱毛器は、「波長を変えれば効果が変わる」という、光の性質を利用することで、シミやシワにも効果を発揮するため、自宅でエステをしたいという方におすすめです。

また、最近では、顔だけでなく、目もとに特化したスチーマーや、頭皮用に出来たマッサージ器なども注目されており、そのほかにも多くのスキンケアグッズが存在します。

自分の肌状態や悩み、それから生活スタイルなどに合わせて、そういったグッズを取り入れてみるのもよいのではないでしょうか。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座