美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

ほうれい線が気になる方のための美容液の選び方

更新日:2016.12.09
公開日:2013.10.17
ドクター画像
この記事の監修者
西麻布ヒフ・形成外科 院長 藤井佳苗

ほうれい線を自宅でケアしたい場合、美容液を使用することができます。では、どのような美容液を選べばよいのでしょうか。ここではドクター監修の記事で、ほうれい線ケアのための美容液の選び方について解説します。

ほうれい線の主な原因は、
(1)表情筋の衰えによるお肌のたるみ
(2)加齢や紫外線によるコラーゲンの減少
(3)乾燥です。(1)の表情筋の衰えを美容液で改善することは難しいのですが、(2)コラーゲンの減少や(3)の乾燥には美容液によるケアは効果的です。そこで、ほうれい線に効果的な美容液と、その選ぶポイントをご紹介します。

ほうれい線には保湿を

クリニックにおいては、深くなったほうれい線にヒアルロン酸注入の治療を行っています。そしてほうれい線の予防や注入治療後のケアとして、お肌を乾燥させないようにしたり、コラーゲンを増やす目的で、スキンケア治療を行います。
ほうれい線には乾燥が大敵。しっかりと保湿してあげる必要があります。そこで、美容液は保湿力のあるものが有効だといえます。

では、自宅で使う美容液を選ぶ場合、ヒアルロン酸やコラーゲン入りのものを選べばよいのでしょうか。

ほうれい線ケア!市販の美容液の選び方

ほうれい線対策として、自宅で使う美容液を選ぶ場合、単純にヒアルロン酸やコラーゲン入りのものを選んでしまうと、思うような効果が得られないことが多いようです。
実は、ヒアルロン酸やコラーゲンの配合されている美容液を、直接お肌に塗っても、皮膚から吸収されて補給されるわけではないからです。例えばコラーゲンは分子が大きすぎて、そもそもお肌に浸透しにくいものなのです。お肌に本来備わるヒアルロン酸やコラーゲンは、お肌の内側にあるものなので、表面だけに塗ってもお肌の奥にまで行き届かないのです。

このことから、ほうれい線対策になる保湿力のある美容液として、単純にヒアルロン酸やコラーゲン配合というだけでは、効果が期待できないことが分かります。
すると、お肌に本来備わるヒアルロン酸やコラーゲンを活性化させて、産出を助けるために、細胞分裂を促進させるような働きのある成分が入っている美容液に着目することができます。実際、線維芽細胞を増やす成分によって、お肌の内部からヒアルロン酸やコラーゲンが産出されるようにするという美容液もあります。

ほうれい線ケアを確実に行うためには、ヒアルロン酸やコラーゲン配合ということにとらわれず、お肌本来の機能を回復させる美容液を選ぶことが一つのポイントといえるでしょう。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座