美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

アトピー患者が12月のイベントシーズンを快適に過ごす方法

更新日:2016.12.15
公開日:2013.11.30
ドクター画像
この記事の監修者
赤坂ビューティークリニック 院長 青山秀和

クリスマスや忘年会などイベントの多い12月、アトピーの方が気をつけたいのは「食べ物」と「睡眠」です。ついついケーキや宴会メニューの食べ過ぎたり、睡眠不足で症状が悪化してしまう前に、ドクター監修の記事で学んでおきましょう。

クリスマスや忘年会など、年末に向けてイベントの多い12月。仕事も忙しくなり、疲れも溜まってくるシーズンです。アトピーの方は、ストレスを溜めこんだり、気分が落ち込んでしまうことが症状の悪化にもつながるので、充実した日々を過ごして年末を迎えられるようにしましょう。

ただし、イベントの多い時期にこそ気をつけたいことがあるので、楽しむ前にしっかりとチェックしておきましょう!

気をつけたい食べ物

忘年会やクリスマスの宴会メニュー、正月のおせち料理など、主食以外の食べ物を口にする機会が増えます。その際、症状を悪化させてしまう場合があるので、注意が必要です。

たとえば、ケーキやお菓子などの甘い物はたくさん食べるのを控えること。そしてお正月に食べるお餅には、もち米に含まれるアミロペクチンという成分が、炎症の治りを長引かせると言われているので、かゆみや湿疹のあるときは控えるようにしましょう。

夜更しによる睡眠不足

宴会や年越しなどのイベントでは、つい夜更かしをしてしまうことがあると思いますが、睡眠時間が短くなってしまうことで、症状の悪化につながってしまいます。もちろん楽しむことも必要ですが、その分しっかりと睡眠時間を確保するようにしましょう。

また、睡眠時間を削ることで生活リズムまで乱れてしまいがち。日中に気だるさを感じるようになると、気分も落ち込んでしまったり、仕事や学校に行く気力を失ってしまったり、生活のリズムを戻すのも大変になるので気をつけましょう。

旅行では環境に合わせたケアを

心身ともにリフレッシュできる旅行をする方は、旅先や飛行機内など状況や環境に合わせてスキンケアを行うようにしましょう。スキーなどに行くときは、日焼け対策としてサンスクリーン剤を使ったり、乗り物内は乾燥するので保湿クリームを使うなどの工夫が必要です。温泉にはアトピーにきく種類もあるので、組み合わせて旅を楽しむのもいいですね。

代謝をあげるなら運動を。しかし、注意する点も…

気温がぐっと下がると体の代謝が下がってしまうので、ジョギングなどの適度な運動をすることもオススメ。その際、室内での筋力トレーニングやストレッチよりも、体調がよければ有酸素運動をすると代謝アップに有効です。

しかし、運動後や汗をかくと皮膚が乾燥してしまいがちなので、しっかりとスキンケアをするようにしましょう。また、ホコリや雑菌を含む外気に直接触れることで刺激になり肌トラブルになってしまう場合があるので、運動前にしっかりとスキンケアを行うことをお忘れなく。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座