美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

ニキビの原因となる角質が厚くなる3つの要因

更新日:2017.09.14
公開日:2014.05.13
ドクター画像
この記事の監修者
マグノリア皮膚科クリニック 院長 池上彩子

ターンオーバーの乱れやバリア機能の低下は、毛穴詰まりの原因となる「過角化」を起こします。スキンケアやメイクなどの外的要因だけではなく、ホルモンバランスの乱れ、食事など、内面的な要因も影響しています。ここではドクター監修の記事により、過角化が起きる原因について詳しく解説しています。

角化異常(角化不全)

肌のターンオーバーの乱れやバリア機能が低下すると、角質が厚くなる「過角化」が生じ、毛穴が塞がります。そこに皮脂が詰まるのがニキビの始まりです。なぜ過角化が起きるのかを解説します。

1.間違ったニキビケアを原因とした角質の肥厚

自分ではニキビによいと思って行っているケアが、実はニキビを悪化させている場合があります。

保湿不足による肌の乾燥

肌が乾燥するとバリア機能が低下します。すると刺激から肌を守ろうとする働きで、角質が厚くなります。肌の乾燥は保湿不足が原因です。例えば、洗顔後に化粧水しかつけないでいると、水分の蒸発にともなって角質層の水分も失われてしまいます。

また、皮脂の取り過ぎで肌の機能が低下し、ターンオーバーが乱れて過角化を起こす場合もあります。ニキビにとって皮脂は悪者扱いされがちですが、肌にとっては天然の保湿成分であり、肌を守るバリアの役目も担っているのです。

大人が思春期向けスキンケア用品を利用

「ニキビ用スキンケア」とうたっている化粧品の多くは、思春期ニキビ用のものです。それらは皮脂を抑え、ニキビ菌を殺菌する成分で作られています。大人ニキビにとっては、保湿成分が足りず、使っているうちに肌機能が低下して、過角化やニキビの悪化を招きます。

また、過度な殺菌も肌にはよくありません。ニキビ菌は悪玉菌ではなく健康な肌にも存在する常在菌で、肌表面のバランスを保つために必要なのです。塞がった毛穴の中で増殖して、炎症の原因にならない限りは過度な殺菌をする必要はありません。

2.紫外線を原因とした角質の肥厚

紫外線は肌細胞の組織を破壊するほどの強い刺激があります。紫外線を浴びると、その刺激から肌を守ろうとして角質が厚くなります。また、紫外線によって発生する活性酸素は肌の機能を低下させます。これによりターンオーバーがうまく行われなくなり、過角化や毛穴の詰まりを引き起こします。

3.生活習慣を原因とした角質の過角化

普段の生活の中にも、過角化を起こす要因があります。これらは外部からの刺激ではなく、体の内面で起きています。

ストレスが角質を厚くする

人間の身体はストレスを感じると、コレチゾールという抗ストレスホルモンを分泌しますが、このホルモンが男性ホルモンを刺激します。男性ホルモンには、皮脂分泌を増やし、角質を厚くする作用があります。

※ストレスとニキビの関係については、『ニキビの原因(3)ホルモンバランス』『ニキビの原因(5)ストレス』にて詳しく解説しています。

睡眠不足が角質を厚くする

睡眠不足が続くと、肌機能が低下してターンオーバーが乱れます。また、緊張状態の持続により、交感神経が優位になることで、男性ホルモンの分泌が増加するのも過角化につながります。

※睡眠不足とニキビの関連性についてはニキビの『原因(6)睡眠不足』をご覧ください。

バランスの悪い食事が角質を厚くする

バランスの悪い食事や不規則な食生活も、肌機能の低下や皮脂分泌の増加を招きます。特にタンパク質やビタミンB群の不足は、ターンオーバーの不調を引き起こし過角化の原因になります。

※ニキビの発生や悪化を招く食生活については、『ニキビの原因(2)食べ物・食生活』をご覧ください。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座