スキンケア大学 メンズスキンケア大学

プラセンタ化粧品の選び方

プラセンタ配合シャンプーの頭皮ケア効果とは

更新日:2017/01/11 公開日:2014/07/01

プラセンタ配合シャンプーの頭皮ケア効果とは

プラセンタ配合シャンプーとは

プラセンタ配合シャンプーとは、馬や豚などの胎盤から抽出した「栄養の宝庫」ともいわれるプラセンタ(胎盤)エキスを配合したシャンプーのことです。

薄毛で悩む男性はもちろん、抜け毛が増えてきたり、髪のハリやコシがなくなってきた、ボリュームがなくてヘアスタイルが決まらない…といった髪の悩みを持つ女性の間でも注目を集めています。

プラセンタ配合シャンプーの効果

では、プラセンタ配合シャンプーを使うと、頭皮や髪の毛にどのような効果が期待できるのでしょうか。

頭皮をすこやかにして毛髪の成長を促進

脱毛は、加齢や生活習慣の乱れなどにより血行が悪くなって毛根に栄養が行き渡らなくなったり、頭皮のターンオーバー(新陳代謝)が乱れたりすることも大きく影響しています。

プラセンタには、血行促進や新陳代謝を促す働きがあり、頭皮の健康を取り戻すことで脱毛を防ぐ効果が期待できるので、プラセンタ配合のシャンプーが注目されているのです。

また、毛根にある毛乳頭周辺の毛母細胞が活発に細胞分裂を繰り返すことによって毛髪が作られ成長しますが、プラセンタにはこの毛母細胞の分裂を促進させるKGF(毛母細胞成長因子)という成長因子も含まれています。KGFが毛母細胞を活性化することで、育毛効果も期待できます。

プラセンタの豊富な栄養素により美しい髪に

プラセンタは、タンパク質・脂質・糖質といった三大栄養素のほかに、十数種類のアミノ酸、ビタミン、ミネラル、酵素などが含まれ、まさに「栄養の宝庫」。このようなプラセンタが配合されたシャンプーを使うことで、これらの栄養素を頭皮や髪の毛に行き渡らせます。ハリのある若々しい髪の毛には、豊富な栄養が必要なのです。

プラセンタ配合シャンプーの選び方

お肌には気を使ってスキンケア用品にこだわっていても、頭皮のことは後回しという方も多いのではないでしょうか。しかし、頭皮も肌の一部です。

頭皮はお肌と同じようにとてもデリケートで、ストレスや生活の乱れによって抜け毛などのトラブルが起こることもあります。また、強い洗浄力を持つ石油系界面活性剤などが使われたシャンプーによって頭皮がダメージを受けてしまうこともあるので、シャンプー選びは大切です。

シャンプーを選ぶときには、石油系界面活性剤不使用なものや、プラセンタ以外にも髪に良い成分が含まれているかなど成分を確認することをオススメします。また、髪の毛はアミノ酸で構成されているタンパク質によってできているので、アミノ酸系シャンプーも注目も集めています。アミノ酸系シャンプーは低刺激でもあるため、頭皮ケアには重要なポイントとなりますので、プラセンタ配合のアミノ酸系シャンプーなどを選ぶのもよいでしょう。

髪の悩みが深刻化してしまうと元に戻すのは大変なため、予防の意味で早目に成分にこだわったシャンプーを使っていくことをオススメします。

あわせて読みたい

プラセンタ化粧品の選び方

キーワード

【注目キーワード】

美容成分の基礎知識の他の記事を読む