美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

毛穴の開きを引き締める正しい改善方法|美肌のための洗顔・化粧品・食べ物

更新日:2018.01.12
公開日:2014.08.01
ドクター画像
この記事の監修者
メディカルプラスクリニック新宿 院長 林和弘

毛穴の開きのケアについて、ドクター監修のもと詳しく解説します。毛穴の開きが気になり始めた方、長い間悩んでいる方にとって効果的な毛穴開きの正しい改善方法や生活習慣やストレス対策など、今日から始められる効果的な方法を見つけましょう。

鼻や頬などの毛穴の開きを引き締める正しい改善方法

女性であれば、特に年齢を重ねていくと毛穴の開きに悩む方が多いと思います。「近頃毛穴が開いてきたな」と気になっている方や、長年エステや美容皮膚科での治療、サプリメントなど色々試したけれど改善しない、あるいはすぐに元に戻ってしまう方などどのような方にも共通して知って欲しいのが、正しい洗顔・保湿の方法と食生活・ストレスへの適切な対処法です。それでは詳しく解説していきます。

朝と夜の洗顔方法を変えてみる

洗顔と一言で言っても人それぞれのやり方や頻度、こだわりがあるのではないでしょうか。しかし肌の汚れを洗い流すという目的は同じでも、その方法などが逆に毛穴の開く原因になってしまうことも。毛穴の開きを改善する洗顔に大切なことは、ずばり肌に負担をかけず潤いを逃がさないということです。朝と夜の洗顔について、それぞれ具体的な方法を解説します。

朝は肌の潤いを落としすぎないように

朝起きた時の肌は夜に比べ外気に触れていたり、メイクをしているということはないはずです。そこで、朝の洗顔では肌の潤いを落とし過ぎて乾燥肌になってしまう原因となるので、基本的にはクレンジングは必要ありません。

夜は一日の汚れをクレンジングで優しく落とす

夜の毛穴には日中に晒された空気中のホコリや化学物質、メイクなどの汚れが溜まっています。また古い角質や皮脂も適度に落とす必要があるので、クレンジングが必要です。クレンジングでメイクを落とした後、石鹸か洗顔料をよく泡立てて優しく洗いましょう。

毛穴の開きを引き締め、保湿のために化粧品を活用する

毛穴の開きをはじめ毛穴に関する悩みを抱えている方のなかには、「肌がベタつくのが嫌だから」という理由で充分に保湿をしていないという方もいるのではないでしょうか?しかし、毛穴の悩みを改善するために保湿は特に大切です。

なぜなら、肌が乾燥するとかえって皮脂が過剰分泌され毛穴を詰まらせ拡げてしまう他、余分な皮脂が毛穴に残っていた汚れや古い角質と混ざり酸化することで黒ずみやニキビの原因にもなってしまうからです。それでは、正しい保湿を行う際のポイントやその意味合いなどをご紹介します。

洗顔後に使う化粧品の正しい順番

洗顔後は、

  1. 化粧水
  2. 美容液(必要に応じて)
  3. 乳液
  4. クリーム

の順でスキンケアを行いましょう。

化粧水の役割

化粧水は肌のキメを整え、毛穴を引き締めてくれます。

美容液の役割

美容液は肌の栄養補助のような役割で、それぞれに特化された成分により効果が異なるので必要に応じたものを選びましょう。

乳液の役割

乳液は肌の潤いを保つ効果の他に、肌をやわららかくする働きがあります。クリームを併用する理由としては、乳液が潤いを閉じ込めておける時間が短いこと、また肌をやわらかくすることでクリームの効果が発揮されやすくなるためです。

クリームの役割

クリームは肌の潤いを閉じ込め、化粧水や美容液、乳液などで補てんした潤いを肌から逃がさない働きがあります。

脂肪分や刺激の多い食べ物・飲み物は控える

毛穴はそこから分泌する皮脂によって肌を保護する働きの他に、皮脂や汗と共に体内の老廃物を排出するデトックス機能があります。そのため、どんなに肌表面の環境を整えていても、食べ物や嗜好品など体内に取り込むものへの配慮がなければ老廃物や余分な皮脂として排出され、結果的に毛穴を詰まらせ拡げてしまう原因となるのです。

そうなってしまわないように、

  • 脂肪分
  • 刺激物
  • 添加物

などを多く含む食品や飲み物をとり過ぎないことや、タバコやアルコールの摂取は控えること、また同じものばかり摂取するという偏食をしないことが大切です。

肌荒れにつながるストレスは溜めないように

適度なストレスがなければ人間は身動きがとれないものですが、過度なストレスが度重なってしまうと脳の働きが鈍くなり、ホルモンバランスや交感神経のコントロールがしづらくなります。その結果、代謝機能や内臓機能の低下を招き、老廃物の排出が滞って毛穴が詰まり、ニキビの原因にもなります。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座