美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

毛穴ケアは蒸しタオルが効果的!鼻の黒ずみや角栓詰まりを落とす方法

更新日:2018.08.21
公開日:2014.08.01
ドクター画像
この記事の監修者
円山公園皮膚科形成外科 菊池裕美子

蒸気の力で毛穴を開いて汚れを落とす「蒸しタオルケア」。なんとなく効果がありそう、と興味を持っている方も、この方法を初めて知ったという方も必見です。ドクター監修のもと、その効果と効果的なケア方法について解説します。

蒸しタオルをあてる女性

蒸しタオル(ホットタオル)はエステや美容サロンで、プロの手によるトリートメントの際にもよく使われるケア方法ですが、もちろんセルフケアも可能です。蒸しタオルによってもたらされる美容効果と、具体的なケア方法について詳しく見ていきましょう。

毛穴ケアは洗顔に加えて蒸しタオルが効果的

蒸しタオルが毛穴ケアに効果があるといわれる理由は、熱・蒸気という要素をもつためです。蒸しタオルによる効果は、主に以下の2点です。

血行が促進され、毛穴開きやすくなる

蒸しタオルを顔にあて、肌を温めると、適度な「熱」と「蒸気」となった水分が肌の細部にまでまんべんなく行き渡り、毛穴が開きます。

毛穴の黒ずみや汚れ、角栓除去に効果的

気になる毛穴の黒ずみは、古い角質(タンパク質)や皮脂などからなる角栓汚れや、毛穴付近の色素沈着によって引き起こされます。蒸しタオルは「熱」と「蒸気」で毛穴を開かせるとともに、角質を浸軟させ、毛穴に溜まった汚れや角栓を浮き上がらせます。浮き上がった汚れは、たっぷり泡立てた洗顔料で洗い流しましょう。

毛穴ケアの他にも、蒸しタオルには以下のような美容効果が期待できます。

肌の乾燥対策

肌からセラミドなどの角質細胞間脂質や天然保湿因子が失われると、角質の水分量が低下し、乾燥を感じやすくなります。蒸しタオルで、肌を温めて毛穴を開かせ、後に使う化粧水や美容液、クリームなどが浸透しやすい状態に導くことで、保湿成分を肌にしっかり届けることができます。

エイジングケア

蒸しタオルによる適度な「熱」は、皮下組織の血流を促し、肌の代謝を高める効果も果たしてくれます。老廃物を流してくすみを改善するなど、エイジングケアにも効果的です。

顔のむくみの解消

飲みすぎたり、寝不足が続いた翌朝は、むくみの解消に蒸しタオルを使うのもおすすめです。蒸しタオルで顔を温めたあとに冷水で軽く引き締めると、血管の収縮により血流が促され、むくみをすっきりさせるだけでなく、肌のキメを整えるのにも効果的です。

青くまのケアにも

目元の血行不良から、薄い皮膚の下にある毛細血管が透けて青っぽい「くま」に見えることがあります。両目の上に蒸しタオルを載せて5分ほど温めることで、血行を促して改善につなげることができるでしょう。

では、蒸しタオルを使った毛穴ケアの具体的な方法を見ていきましょう。ここでは基本的なケア方法と、それを応用したクレンジング方法と保湿方法をご紹介します。

蒸しタオルを使った基本的なスキンケア方法

基本的な蒸しタオルケアでは、毛穴の汚れや角栓をやさしく落としながら肌の水分量と皮脂量のバランスやキメを整える効果が期待できます。

普段のスキンケアに加えて、週に1~2度のスペシャルケアとして行いましょう。

具体的な手順

  1. メイクをしている場合はクレンジングをした後、しっかりと泡立てた洗顔料か石けんでやさしく丁寧に洗顔します。
  2. フェイスタオルを水に浸して軽く絞ってから、おしぼりのようにクルクルと巻き、500Wか600Wの電子レンジで30秒~1分ほど加熱します。火傷に注意しながらタオルの端を持ってレンジから取り出します。
  3. 取り出したタオルをまず、顎(あご)の下に持っていき、蒸気を感じましょう。顔に触れても熱すぎない程度の温度になったら、両手の平で軽く押さえるように蒸しタオルを顔全体にあて、そのまま3分ほど待ちます。
  4. 蒸しタオルを外したら、すぐに保湿ケアを行います。この時毛穴は大きく開いている状態ですので、冷蔵庫で冷やした化粧水や美容液を使うと毛穴を引き締めるのに効果的です。化粧水、美容液でうるおいを浸透させたら、乳液とクリームで肌の水分に蓋をしましょう。

蒸しタオルを使ったクレンジング方法

蒸しタオルを使ったクレンジングをすることで、肌のうるおいはほぼそのままに、頑固な毛穴の汚れや角栓だけを落とすことができます。

毛穴の黒ずみが気になる人や、初期のニキビやニキビ跡の改善など、肌のターンオーバーを促したいときにも効果的です。

具体的な手順

  1. タオルを基本編と同じような方法で加熱し、蒸しタオルにしておきます。
  2. タオルを加熱している間に、クリームタイプのクレンジング剤を顔全体に塗り、馴染ませます。
  3. クレンジング剤がなじんだ肌の上に、でき上がった蒸しタオルを軽く押さえるように両手の平でゆっくりとあて、3分ほど待ちましょう。
  4. 蒸しタオルを顔から外したら、そのままこの蒸しタオルで軽くクレンジング剤をふき取ります。
  5. ぬるま湯でクレンジング剤をすすいだら、基本編と同じ要領ですみやかに保湿ケアをしましょう。

蒸しタオルを使った顔の保湿方法

蒸しタオルを使えば、開いた毛穴に美容成分をしっかり浸透させ、重点的な保湿ケアをすることも可能です。

肌の乾燥が気になるときのスペシャルケアにおすすめです。また、毛穴が目立たなくなるだけでなく、肌のハリやシワの改善効果も期待できます。

具体的な手順

  1. メイクを落とした後、しっかりと泡立てた洗顔料か石けんで優しく洗います。
  2. 洗顔後すぐに化粧水と美容液でケアをしたら、通常より多めの量の乳液かクリームをまんべんなく顔に塗っていきます。肌に水分をキープさせるセラミドなどの保湿成分が配合されたものがおすすめです。
  3. 基本編と同じ要領で蒸しタオルをつくり、両手の平で顔に蒸しタオルを当て、そのまま3分ほど待ちましょう。
  4. 顔から蒸しタオルを外したら、顔に残っているクリームで円を描くように優しくマッサージし、肌になじんだら両手の平を優しくあててうるおいを閉じ込めましょう。
  5. 冷蔵庫で冷やした化粧水ミストをかけたり、氷水で冷やして絞ったガーゼなどを軽くあてるなどの方法で、毛穴を引き締めるのも効果的です。

蒸しタオルの正しい使い方とケアのポイント

自宅にあるもので手軽にトライできる蒸しタオルケアですが、いくつかのポイントがあります。ここでは蒸しタオルケアの注意点や、おすすめの化粧品についてご紹介します。

蒸しタオルケアの注意点

  1. タオルを加熱し過ぎないよう気をつけましょう。加熱しすぎると火傷をしたり、肌の乾燥を進ませてしまうおそれがあります。蒸しタオルを顔に当てる前に適温か確認しましょう。
  2. 蒸しタオルに使う水には、塩素の抜けた真水か軟水のミネラルウオーターを使用するようにしましょう。
  3. いずれの方法でも、蒸しタオルケアの頻度は週に2回までに留めましょう。
  4. 清潔なタオルを使用し、洗濯の際に刺激の強い洗剤・柔軟剤を使用していないタオルで行いましょう。

蒸しタオルケアの後におすすめの化粧品

蒸しタオルケアの後は毛穴が開き、肌から水分が奪われやすい状態になっています。時間を置かずに、化粧水や美容液、クリームなどで保湿を行いましょう。以下では肌の悩み別に、おすすめの化粧品をご紹介します。

乾燥肌
肌の水分保持力を高めてあげることが大切ですので、コラーゲンの合成を促進するビタミンC誘導体入りの化粧水や、ヒアルロン酸配合の化粧水や美容液、細胞間脂質であるセラミド配合の乳液やクリームなどがおすすめです。
脂性肌
皮脂の分泌が気になるからと洗顔後のケアを怠りがちな脂性肌ですが、うるおいを補わないと皮脂を余計に分泌させてしまいます。化粧水には刺激の少ないタイプや、引き締め効果のある収れん化粧水がおすすめです。乳液には水分を多く含んださっぱりタイプや、ゲルタイプのものを選ぶとよいでしょう。
ニキビ肌
ニキビが気になるときはつい皮脂を抑えるさっぱりタイプを選びたくなりますが、実は保湿タイプの化粧品を選ぶことが大切です。肌のキメを整え、皮脂の分泌を抑えるビタミンC誘導体入りの化粧水や、ヒアルロン酸、コラーゲンなど保湿成分の入った化粧水や美容液、セラミド入りの乳液やクリームを選びましょう。また、ニキビができにくい処方の「ノンコメドジェニック」表示の化粧品もおすすめです。
黒ずみ毛穴
毛穴のつまりや黒ずみが気になる場合も、保湿が大切です。角質層をたっぷりうるおわせるヒアルロン酸入りの化粧水や美容液、うるおいをキープするセラミドやイソフラボン、リピジュアなどを配合した乳液やクリームを選びましょう。また、抗酸化作用のあるビタミンEやアスタキサンチンなどの美容成分もおすすめです。

まとめ

毛穴の汚れや角栓を落とす蒸しタオルケアの方法をご紹介しました。蒸しタオルケアは自宅で手軽にでき、肌の新陳代謝を高めたり、血行を促進して肌にハリを与えたり、くすみを改善するなどさまざまな効果が期待できます。ゆったりとした気持ちの中で、心も毛穴も開くホームケアを実践してみてください。

 

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座