スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

膀胱炎

膀胱炎は治る?つらい膀胱炎の正しい治し方

更新日:2017/12/25 公開日:2014/08/01

高橋知宏先生

この記事の監修ドクター

高橋クリニック 院長

高橋知宏先生

膀胱炎かもしれないと思ったとき、どんなタイミングで病院に行けばいいのでしょうか。自然治癒が期待できたり、自宅で対処できたりするのでしょうか?ドクター監修の記事で詳しくお伝えします。

急性膀胱炎でよく見られる症状は、①頻尿、②排尿時の痛み、③尿の混濁の3つです。ほかにも、残尿感、下腹部の不快感や痛み、圧迫感なども見られます。急性膀胱炎の2~3割は2週間以内に自然治癒するともいわれており[1]、症状が軽度であれば自然治癒することもあるようです。しかし、症状が重くなってきたり、血尿や発熱などが出てきたりした場合は、病院での検査、治療が必要です。

膀胱炎かなと思ったら、あまり我慢せずに、早めに病院にいくことをお勧めします。

膀胱炎の症状については『膀胱炎とは?膀胱炎の症状』を、病院での治療内容については『膀胱炎の病院での治療内容』をご参照ください。

急性膀胱炎の治し方

膀胱炎には、急性膀胱炎、慢性膀胱炎、出血性膀胱炎、間質性膀胱炎などの種類があります。女性でよく見られるのは急性単純性膀胱炎で、その多くは大腸菌の感染によるものです[2]。

急性膀胱炎の症状について、詳しくは『急性膀胱炎の症状と原因』をご参照ください。

トイレが近くなり、排尿後に軽く痛みがある場合は、急性膀胱炎の初期症状かもしれません。症状が軽い場合は、早めに対処することで自然治癒が期待できることもあります。まずは水をいつもより多めに飲んで、トイレにこまめに行きましょう。排尿することで、膀胱に入り込んだ細菌を外に流し出すことができます。また下腹部を温め、睡眠を十分にとり、身体の免疫システムが細菌を排除しやすくなるよう体調を整えることが大事です。

このようなことを続けても、頻尿や排尿後の痛みが続く場合や、さらにひどくなってくるような場合は、早めに内科、泌尿器科、婦人科等を受診してください。

慢性膀胱炎の治し方

慢性膀胱炎では、急性膀胱炎と比べると強い痛みはありませんが「尿意を感じ、ムズムズするのでトイレに行っても、少ししかおしっこが出ない」というのが典型的な症状です。慢性膀胱炎は、急性膀胱炎をくりかえすものと、他の病気によって引き起こされるものがあります。

急性膀胱炎の約半数は1年以内に再発するといわれており、その多くが再感染です[1]。ですから、膀胱炎にかかりにくいような(膀胱内に細菌が入り込みにくいような)生活習慣となるよう改善しましょう。例えば、排便後は前から後ろにかけてペーパーで拭く、性交渉(セックス)前に陰部を清潔にし、終わったらできるだけ早く排尿する。下半身を冷やさないようにする。疲れやストレスを溜めないなどです。

なお、膀胱炎の再発予防として、50 歳以上の女性におけるクランベリージュース(65%飲料を1日1回飲用)の有効性が報告されています[2]。

もう1つは、急性膀胱炎を繰り返してしまう理由に、症状があるときに正しく治療しなかったことがあります。処方された抗菌薬(抗生物質)を、体調が良くなったからといって途中で止めたりせず、最後まで飲み切ることが重要です。そうしないと、治療しても細菌が完全に消えず、慢性化を招く可能性があります。

くり返し発症してしまう膀胱炎について、詳しくは『治らない・繰り返す膀胱炎の原因と対処法』をご参照ください。

また、他の病気(基礎疾患)によって膀胱炎が慢性化している場合もあります。糖尿病、前立腺肥大症、膀胱結石、尿路結石、前立腺や膀胱のがんなどがあります。これらの疾患がある人では、細菌が膀胱内に入り込みやすく、感染が成立しやすくなっていると考えられます。

なお、少し特殊な膀胱炎として、前立腺がんや膀胱がんなどに対する放射線治療後に起こるものもあります。また、原因が不明な間質性膀胱炎という病気もあります。もし間質性膀胱炎が疑われる場合は、日本間質性膀胱炎研究会の「間質性膀胱炎の治療に応じる医師リスト」(http://sicj.umin.jp/doctorlist/index.html)の医師や病院が対応してくれます。

参考文献

  1. [1]標準医療情報センター. “膀胱炎 治療法ガイドライン” 病気の標準治療ガイド.
  2. http://www.ebm.jp/disease/urinary/01bouko/guide.html(参照2017-06-08)
  3. [2]山本新吾ほか. JAID/JSC 感染症治療ガイドライン 2015―尿路感染症・男性性器感染症―, 日化療会誌 2016; 64(1): 1-30

膀胱炎の治療と薬についての関連記事

膀胱炎 サブテーマ

膀胱炎の治療と薬 記事ランキング

fem.リサーチ