美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

美肌を目指す!サプリメント成分の効果と選び方

更新日:2018.03.05
公開日:2014.09.01
ドクター画像
この記事の監修者
広尾プライム皮膚科 医師 谷祐子

ここでは美容サプリの成分と正しい摂取方法をご紹介します。便利なサプリメントですが美肌に役立てるためには自分に合ったものを摂取することが重要です。まずはサプリメントについての理解を深めましょう。

飲むだけで手軽に美容成分が摂れるのがサプリメントのよいところ。ドラッグストアなどに行くとたくさんのサプリメントが並んでおり、美容のためにと思っても、どれを選んでよいのかわからない場合があります。そこで、キレイな肌を作るために大切な成分をご紹介します。

また、健康補助食品とも呼ばれるサプリメントは、いつ飲んでも問題はありません。しかし、効果がありそうと思って一度に大量に飲んだり、扱いを間違えることで体に負担をかけてしまう場合も考えられます。サプリメントは正しく飲んでこそ効果が期待できるものであることを認識しましょう!

美容成分をサプリで摂るメリットとは?

忙しい毎日の中で、足りない栄養素や美容成分をスピーディーに補給できるサプリメントは、現代人の強い味方。処方箋がなくても、ドラッグストアやコンビニ、ネットショッピングで手軽に購入できることも人気の理由となっています。

ライフスタイルに合わせて摂取できる

美容や健康の様々な悩みに対応した、多種多様なサプリメントが発売されています。持ち運びに便利な錠剤タイプや顆粒タイプ、即効性の高いドリンクタイプなど、自分のライフスタイルやニーズに合わせて選ぶことができます。

美肌に効果的な美容成分

ここでは、美容によいとされる代表的な6つの成分をご紹介します。

ビタミンC

いわずと知れた美肌成分の王様。抗酸化作用があり、メラニン生成の抑制効果も期待できます。コラーゲンと同時に摂取することで、より一層効果を発揮します。

コラーゲン

表皮の内側にあり皮膚を形成している「真皮」の、網目構造を作って形成しているのがコラーゲン線維。いわば肌の「基礎」となる物質です。コラーゲンは飲んでそのまま肌のコラーゲンを補うのではありません。摂取したコラーゲンは体内でアミノ酸に分解され、さらに肌に必要なコラーゲンの原料となります。

エラスチン

コラーゲン線維同士を結びつけて「真皮」を形成している弾性線維ともよばれるたんぱく質。肌にハリや弾力を与えたり、シワやたるみの予防に働きかけます。

ヒアルロン酸

「真皮」の60~80%を占める「水分」を抱え込んでいるのが、ヒアルロン酸などの基質です。お肌の内側にうるおいと柔軟性をもたらします。

プラセンタ

豚や動物の胎盤から抽出されるアミノ酸、タンパク質など含む美容成分。美しい肌をサポートする成長因子が豊富で、美容全般に効果が期待できます。特に30代以降のエイジングケアや肌トラブルのサポートとして注目の高い成分。シミやシワなど、肌年齢を左右するトラブルへの効果や美白サポートなども期待できると言われています。

イソフラボン

女性ホルモンであるエストロゲンに似た働きをする成分で、ホルモンのサポートや抗酸化作用が期待できます。コラーゲンやヒアルロン酸の生成においても、活躍してくれる成分です。

サプリメントの選び方と注意点

手軽に美容成分を摂取できるサプリメントですが、注意しなければならないポイントもあります。

過剰摂取に注意

いくら美容にいいからと言って必要以上に摂取したり、きちんと食事をとらないで栄養摂取をサプリメントだけに頼るのは絶対にNGです。過剰摂取によって体調を崩す可能性も高いので、サプリメントの摂取はあくまでも「足りないぶんを補う」という意識を持って使用しましょう。

自分に合ったサプリを選ぶ

たとえば、これはサプリメントによるものではありませんが、妊娠中にビタミンAなどを摂取しすぎると、胎児に先天異常が増えるという報告もあります。サプリメントでもビタミンAを摂取することができるので、こういったリスクは同様に考えられます。過剰の摂取は危険であるということはしっかり認識しておきましょう。妊娠中の方は、飲む前に必ず医師に相談しましょう。

また、サプリメントには天然物から人工加工物まで、様々な原材料が使われているので、アレルギー体質の人も要注意です。購入前や使用の前は、パッケージなどを確認して、成分や原材料をチェックするようにしましょう。

※特に、高い美肌効果が期待できる「女性ホルモン」を整える成分については、「女性ホルモンを整えるサプリメント成分」をご参照ください。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座