美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

産後に増えるシミ・そばかすの原因と増やさない美白ケア

更新日:2018.03.02
公開日:2014.10.01
ドクター画像
この記事の監修者
スキンケア大学参画ドクター

産後にシミやそばかすが増えるのは、妊娠中に女性の体内で起こる変化によるものです。産後にシミができやすくなる仕組みと、産後のシミを防ぐためのセルフケアのポイントについて、ドクターが監修する記事でご紹介します。

産後にふと気づいたらシミやそばかすが急に増えたように感じることがありますが、妊娠すると増えやすいのでしょうか。

産後に増えるシミ・そばかすの原因とは

産後のシミやそばかすには、妊娠・出産によるホルモンバランスの乱れが深く関係しています。

肌のバリア機能の低下

妊娠中にはエストロゲンという女性ホルモンが増加します。別名「美肌ホルモン」とも呼ばれ、肌のハリやツヤを支えるコラーゲンやエラスチンを維持して、肌の衰えの原因になる活性酸素の働きを抑制する作用があります。

産後はこのエストロゲンの分泌が急激に減ることで肌のバリア機能が低下して、外部の刺激を受けやすくなってしまうのです。刺激を受けたことにより肌が炎症を起こすと、色素が沈着してしまうことがあります。

メラニン色素が作られやすい

妊娠中に活発に分泌される女性ホルモンのプロゲステロンは、胎児を成長させるための胎盤を形成し、子宮筋の収縮を抑制するなど妊娠において重要な役割を果たしています。

その一方で、シミやそばかすの素になるメラニンを生成するメラノサイトを活性化させてしまうという面があります。そのため妊娠中はシミやそばかすが濃くなりやすいのです。

産後はプロゲステロンの分泌量が一気に減少してメラニンの生成は抑えられますが、ホルモンの分泌が妊娠前の状態に戻るまでには、出産から半年ほどかかります。

産後のシミを増やさないための美白ケア方法

妊娠中にうけた紫外線などの刺激による肌への影響やホルモンバランスの乱れは産後もしばらくは続くため、しっかりとケアをする必要があります。

肌を紫外線や刺激からから守る日焼け対策

シミやそばかすをさらに増やさないためにも、産後も日焼け止めクリームや帽子、日傘を活用した紫外線対策をきちんとしておきしましょう。日差しの強い夏だけではなく、一年を通して紫外線を防ぐ必要があります。

美容液やクリームで美白ケア

産後の肌はとてもデリケートなので、肌に優しい油溶性甘草エキスやカモミラETといった低刺激の成分を含有する美白化粧品を使ってケアを始めましょう。

肌の新陳代謝を促進する成分は食事で

メラニンの沈着を抑制するビタミンCや新陳代謝を促進するビタミンAを含む食品を意識的に摂取して、身体の内側からシミ対策をする方法もあります。ビタミンCは赤パプリカやブロッコリーに、ビタミンAは鰻や鶏のレバーなどに多く含まれています。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座