美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

医療レーザー脱毛の美容効果とエステクリニックとの違い

更新日:2017.12.21
公開日:2014.10.01
ドクター画像
この記事の監修者
新宿クレアクリニック 渋谷院 院長 上浦典子

レーザー脱毛はクリニックで受けるべきでしょうか。効果や安全性など、レーザー脱毛は医療機関での施術をおすすめする理由はいくつかあります。専門ドクターの監修のもと、クリニックで受けるレーザー脱毛のメリットなどを解説します。

レーザー脱毛の施術のイメージ画像

効果が高い脱毛施術として知られているクリニックでの医療レーザー脱毛。エステサロンではなく、クリニックで施術を受けるメリットについて解説していきます。

レーザー脱毛(医療脱毛)は医療機関でしかできない

脱毛はエステなどのサロンでもできますが、「レーザー脱毛」は医療行為なので、医療機関でしか受けることができません。クリニックで使用されているレーザー脱毛マシンと、サロンなどで使用されている脱毛マシンでは照射出力に差があり、クリニックは高い出力でレーザー照射できますが、エステサロンでは医療行為にあたらないよう法律に決まった出力でのレーザー照射になります。

影響の大きいマシンだからこそ、高い出力でのレーザー照射は医療ができるクリニックでの施術しか認可されていないのです。以下では、さらにレーザー機器について解説していきます。

脱毛マシン(照射出力)の効果の違い

エステの脱毛は美顔器を使用していることが多いのですが、クリニックで使用するのは、医療用レーザー機器。エステやサロンでは取り扱えない、医療機関のみでの使用が許されている機器は出力・効果ともに高いのが特徴です。

エステサロン(脱毛クリニック)ではレーザーは使えない

法律上、エステサロンでは「長期的効果のある脱毛」は行ってはいけないと決められています。過去に、照射パワーの強い違法なエステサロン用光脱毛機器を使用していたエステサロンとメーカーが摘発された結果、今はエステサロンでは、低出力の光脱毛機種のみを使用しています。

施術中の肌へのトラブルにも対応できる

レーザー脱毛は効果の高い脱毛施術ですので、その分、肌への影響も大きいといえます。肌への影響が大きいと聞くと、肌が弱い方はちょっと不安ではないでしょうか。しかし、クリニックは専門的な知識をもったドクターの指示・管理のもとで施術を行うので、もし何かトラブルが起きたときなど、必要であれば抗生物質・鎮痛剤などの薬品の使用も可能で、万一の場合にも速やかに対応できます 。

麻酔で痛みを緩和できるので安心

クリニックですから、痛みが我慢できないときは、苦痛緩和のために麻酔の使用も可能です。麻酔は医療機関だけが使えるもの。痛みに敏感な方でも安心して施術を受けることができるのは医療機関ならではのメリットです。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座