美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

スチーマー美顔器の正しい使い方とフェイスケア方法

更新日:2018.03.16
公開日:2014.10.01
ドクター画像
この記事の監修者
札幌シーズクリニック 院長 大久保真

スチーマータイプの美顔器は、簡単に使えると人気です。しかし、間違った使い方をすると肌を傷めてしまうことも。ここではドクター監修のもと、スチーマータイプの美顔器の正しい使い方と注意点を説明します。

スチーマータイプの美顔器の使い方は水を入れてスイッチを押すだけと、とても簡単です。しかし間違った使い方をすると肌を傷めてしまうこともあるので、説明書をよく読んでから正しく使うようにしましょう。

スチームタイプのスチーマーを効果的に使うために

メイクや皮脂汚れを落としてから使用する

まずスチーム美顔器を使うタイミングですが、メイクや肌の汚れを落とした洗顔後に使用するようにしましょう。洗顔をしておかないと、顔についている余計な成分による影響を受けたり、毛穴につまった汚れがとれなくなります。

使い始めは週に2~3回がおすすめ

スチーマータイプの美顔器の使用は、最初1週間に2~3回が目安となります。使っているのは水なので毎日肌にあてても影響はありませんが、肌は敏感なので最初は驚いてしまうためです。肌が慣れてきたら毎日使っても問題ありませんが、お手入れのしすぎはかえって肌に良くないため、気をつけましょう。

スチーマー美顔器の正しい使い方

スチーマータイプの美顔器の使い方が分かったら、注意点もチェックしておきましょう。

使用後はフェイスケアで保湿をしっかり

スチーマータイプの美顔器を使うと、細かい水蒸気が肌に浸透して毛穴が開きます。そのため美顔器を使った後、肌をそのままにしておくと毛穴から水分が蒸発して肌が乾燥しやすくなるので、化粧水や乳液などの基礎化粧品でしっかりケアをすることが大切です。化粧水や乳液は、たっぷりつけて保湿しましょう。

水は毎回入れ替えて

肌が美顔器に慣れてきたら毎日使用しても大丈夫ですが、水は毎回新しいものを使いましょう。美顔器を使った後、残った水は捨ててください。水を入れっぱなしにしていると、雑菌が繁殖するケースがあります。

手軽に使えて人気の高い、スチーマータイプの美顔器。正しく使って、美肌をつくりましょう!また、お肌の状態によっていろいろな使用方法があります。詳しくは『肌悩み別!スチーマーの活用法』の記事をご覧ください。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座