美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

効果的ないぼの除去法 ~液体窒素

更新日:2016.12.09
公開日:2015.01.30
ドクター画像
この記事の監修者
札幌シーズクリニック 院長 大久保真

液体窒素を使ったいぼの除去法について、ドクターの監修のもとメリット&デメリットを比較しながら解説します。マイナス196℃にもなる液体窒素を使うことから「冷凍凝固法」「凍結療法」などと呼ばれ、古くから一般的に行われている方法です。

皮膚科で主流となったいぼの液体窒素法

一般的ないぼの除去法として知られる、液体窒素を使った方法。ほとんどの皮膚科で古くから行われているというこの方法は、どんな道具を使って、どのように行われるのでしょう?治療時の痛みや仕上がり、料金など、気になるポイントについて解説します。

液体窒素を使った、いぼの除去法とは?

日本では古くから、いぼの除去といえば液体窒素が使われてきました。治療に用いられるのは、マイナス196度にもなる液体窒素を染み込ませた綿棒のようなもの。これを患部に押し付けて低温火傷の状態にし、いぼをウイルスごと壊死させる方法です。「冷凍凝固法」「凍結療法」とも呼ばれています。

この方法では、いぼとウイルスを壊死させるのと同時に、その下にある正常な皮膚細胞に刺激を与えることも目的としています。細胞の新陳代謝が活性化されることによって、いぼのない新しい皮膚が再生されるのです。

処置を行ってすぐは、患部が水ぶくれのような状態になります。数日後には乾いてかさぶたのようになり、かさぶたが自然にはがれ落ちるのが約1週間後。依然としていぼが残っているようなら、再度治療を繰り返します。

いぼの液体窒素法のメリット&デメリット

液体窒素を使ったいぼの除去法では、皮膚を低温火傷の状態にすることから、人によっては強い痛みを伴います。また、低温火傷を起こした部分に色素が沈着し、シミとなって残ってしまう場合もあり、顔や首など目立つ部分のいぼにはあまり向かないでしょう。

また、一度で全てのいぼをとるのは難しく、繰り返し治療を受ける必要があります。液体窒素による処置は3週間程度間隔を空けて行われるため、数ヶ月に渡って治療が続くことも。一旦は完治したと思っても、皮膚の奥深くまで根を張った全てのウイルスをとりきれず、再発してしまう可能性もあります。

一方、液体窒素法はほとんどの皮膚科で行われており、治療のために特定の医療機関までわざわざ足を運んだりするような必要はありません。また、治療費には保健が適応される場合が多く、リーズナブルにいぼを除去したいという人におすすめです。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座