スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

胃痛

妊娠初期の胃痛の原因と正しい対処法

更新日:2017/11/29 公開日:2015/03/02

小川隆吉先生

この記事の監修ドクター

小川クリニック 院長

小川隆吉先生

この病気・症状の初診に向いている科
産婦人科

妊娠初期の頃に胃痛で悩まされる場合がありますが、その原因と適切な対処法をドクター監修の記事でお伝えします。正しい知識を身につけることで不安を取り除き、安心して出産を迎えられるようにしましょう。

妊娠初期に胃痛が起きるケースがあります。妊娠中は体に様々な変化が起きますが、この妊娠初期の胃痛は何が原因で起きているのか、また、その適切な対処法について解説します。

妊娠初期に胃痛に悩まされる理由とは

胃の痛みが起こる原因は様々なことが考えられますが、例えば以下のものが挙げられます。

つわりによる胃の不快感・胃痛

妊娠初期に起きる胃痛や胃の不快感の多くは、つわりが原因で起こることが考えられます。妊娠を維持するために妊娠初期に多量に分泌されるプロゲステロンという黄体ホルモンには、消化器が内容物を運搬するための運動を低下させる働きがあり、胃もたれが起きやすくなります。また、食道から胃につながる部分の筋肉が緩むことで、胃酸が逆流し、胸やけを起こしてしまうのです。

さらに、妊娠中はストレスが溜まりやすい時期でもありますが、ストレスを感じると自律神経が乱れることも原因のひとつです。胃酸をコントロールしている自律神経が乱れることで、胃酸が過剰に分泌されるだけでなく、胃酸から胃を守る粘液の分泌が減ってしまい、胃痛につながります。

胃そのものに痛みの原因がある

胃炎や胃潰瘍といった、胃に病変が生じたことで痛みが起きているケースです。急に強い痛みがあらわれることが多く、吐き気や嘔吐を感じることもあります。

胃ではなく別の場所に痛みの原因がある

胃が痛いと思っていたら、実は胃ではない場所に痛みの原因があることがあります。胃の近くにある食道や膵臓、胆嚢などの病気によるものや、虫垂炎や腸閉塞、子宮外妊娠などの痛みを胃痛と感じてしまうことも考えられます。

妊娠初期の胃痛の対処法

冒頭でも述べましたが、胃の痛みや不快感の原因はたくさんあります。自己判断せずに早めに病院で診察を受け、原因を特定しましょう。

胃の病気による胃痛の対処法

胃の病気として多いのは、ウイルスや細菌による胃腸炎です。冬はノロウイルスやロタウイルス、アデノウイルスなどのウイルスによるものが多く、夏はカンピロバクター、サルモネラ、腸炎ビブリオなどの細菌によるものが多い傾向にあります。これらは食品や患者の便などを介して感染しますので、日頃から手洗いや消毒、調理時の衛生管理などに気を付ける必要があります。これらの胃腸炎であれば、数日間で自然に回復するものが多いです。しかし、他の理由で急性胃炎や胃潰瘍などを起こしている可能性もありますので、症状がつらいときは我慢せずに病院にかかることをおすすめします。

胃ではない場所で痛みが起きている場合の対処法

胃ではない別の臓器の病気による痛みを、胃痛のように感じてしまうこともあります。たとえば、虫垂炎は腸の病気ですが、初期は胃の下(おへその周り)が痛くなることがあります。また、胆嚢という臓器が炎症を起こした胆嚢炎では、最初に胃のあたり(みぞおち)部分が痛くなり、その後、痛みは右側に移動します。他にも、腸が詰まってしまう腸閉塞という病気もあります。これらは場合によって手術が必要になることもあり、早急な治療が必要です。

つわりによる胃痛や胃の不調をやわらげる方法

つわりから起きる胃の不快感であった場合は、おなかの赤ちゃんに影響はないので、どうぞ安心してください。つわりによる胃痛や胃の不調をやわらげる方法があるので、ぜひ試してみてください。

食事の量や回数を工夫
まずは、胃腸に負担をかけないように食事の量や回数を工夫してください。妊娠初期の段階では、赤ちゃんはとても小さいので、卵黄嚢(らんおうのう)というところにある栄養をもらうだけで育つことができます。水分補給だけはしっかりと行い、体調をみながら、食べられる時に食べたいものを少しずつ口にするとよいでしょう。
下着などで体をしめつけない
胃痛がある時には、しめつけ感のないゆったりとした格好がおすすめです。

これらの方法で症状が軽減されないようであれば、胎児への影響はないとされている胃薬もあるので、まずはかかりつけの医師に相談しましょう。

胃の痛みでつらいようなら病院へ

妊娠初期は体調が不安定なため、いろいろと心配になってくることもあるでしょう。しかし、ストレスを抱えることはご自身にもおなかの赤ちゃんにも影響を及ぼします。妊娠初期の胃痛や胃の不快感をつわりと自己判断せずに、不安があれば医師へ相談しましょう。

妊娠中・妊婦の胃痛についての関連記事

胃痛 サブテーマ

妊娠中・妊婦の胃痛 記事ランキング

fem.リサーチ