美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

なりたい肌に!目的別パウダーファンデーションの選び方

更新日:2017.12.13
公開日:2015.09.30
ドクター画像
この記事の監修者
ヘアメイクアップアーティスト・メイク講師 小野寺舞

手軽に化粧直しができるパウダーファンデーション。便利さから愛用している方も多いのではないでしょうか?より自分の肌に合ったアイテムを見つけるための、パウダーファンデーション選びのポイントをご紹介します。

ファンデーションの王道といえば、パウダーファンデーションと言っても過言ではないでしょう。使っている人がもっとも多いのも、やはり、このパウダータイプのファンデーションです。数多くの種類が流通していますが、失敗しないためにはどのような点に気をつけて選べばいいのでしょうか?押さえておきたいポイントをご紹介します。

メリット多彩なパウダーファンデーション

パウダータイプのファンデーションには余分な皮脂を吸い取ってくれる働きがあるため、化粧ムラや脂浮きを防ぐことができます。このような点から、特に皮脂が過剰分泌されている状態のオイリー肌(脂性肌)に適していると言えるでしょう。オイリー肌の人が油分の多いファンデーションを使ってしまうと、皮脂を余計に浮き上がらせ、テカリの原因になってしまうので、注意が必要です。

また、落としやすさと化粧直しの手軽さも魅力です。落としやすいということは肌への負担も少ないということなので、肌ダメージを最小限に抑えることができます。

目的や使い方で選ぶのもおすすめ

パウダーファンデーションにも、さまざまなタイプがあります。自身の肌悩みや好みの仕上がりなどに合わせて、上手に選びましょう。

紫外線から素肌をカバーするタイプ

肌の老化を加速させる紫外線。気になる方は、UVカット効果のあるファンデーションを選ぶといいでしょう。紫外線対策の基本はムラなく顔全体をカバーすること。そして、こまめに塗り直しができることです。その点で、手軽に化粧直しができるパウダーファンデーションは、紫外線ケアに適していると言えます。

美容成分配合のスキンケアタイプ

メイクしながらスキンケアもしたい!という方は、美容成分が配合されたパウダーファンデーションをおすすめします。天然の成分だけでつくられたものもありますし、セラミドやスクワラン、アミノ酸などの美肌成分が配合されているものもあります。カバー力や仕上がりのよさだけでなく、ファンデーションに含まれる美容成分をポイントに選ぶのも、ひとつのポイントです。

肌の状態に合わせて使える2WAYタイプ

パウダーファンデーションには、水を使って使用感を変えることのできる『2WAYタイプ』のものがあります。通常の使い方だけでなく、スポンジを水で濡らしてファンデーションを乳化させ、リキッドファンデーションに近い使い方ができるタイプです。その日の肌の状態や、季節などによって使い方を変えたい方におすすめのアイテムです。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座