スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

二日酔い

お風呂は二日酔い解消に効果的って本当?

更新日:2017/04/12 公開日:2015/09/30

丸茂恒二先生

この記事の監修ドクター

丸茂医院 院長

丸茂恒二先生

二日酔い対策として、飲んだ日の夜は熱いお風呂に浸かって汗を流す…という人もいるのではないでしょうか。しかし、それは正しい対策ではないかもしれません。ここでは、ドクターの監修のもと、二日酔いの際の入浴についてご紹介します。

二日酔いのときには熱いお風呂に入って汗を流し、「お酒を抜く」のが効果的と考えている方は多いのではないでしょうか。実は、二日酔いのときの入浴は、まったく逆の効果を生む可能性があるのです。

二日酔いが起こるメカニズム

二日酔いとは、お酒を飲んだ翌朝に頭痛や胃腸症状などが現れることです。もちろん「お酒の飲み過ぎ」が原因で起こるのですが、症状が発生するメカニズムについては解明されていない部分もあります。

現在のところ、軽度のアルコール離脱症状・脱水・低血糖・ホルモンバランスの異常・炎症反応・アセトアルデヒドの蓄積・アルコールによる胃粘膜障害などが原因で起こるのではないかと考えられています。

入浴が二日酔い解消の妨げになる理由は脱水!?

アルコールには利尿作用というものがあります。これは抗利尿ホルモン(バソプレシン)という尿の排出をコントロールするホルモンの働きを阻害し、尿の量を増やしてしまう作用のことです。お酒を飲んでいるときに頻繁にトイレに行きたくなるのはこの作用により起こります。特にビールはカリウムを多く含むため、飲んだビールの量よりも多くの水分が尿として排出されてしまうようです。

そのため、飲酒後の身体は脱水状態にある可能性が高く、二日酔いのときも身体に水分が不足していることが多くあります。上記であげたように、脱水状態も二日酔いの症状を引き起こす原因とひとつとされています。脱水状態のときに熱いお風呂に入ることは、入浴による発汗で脱水状態を悪化させてしまうことになるのです。

また、身体の水分不足によって肝臓の水分も不足すると、肝臓の機能が低下したことにより、アルコールの代謝がスムーズに行われず、よりお酒が抜けにくくなってしまう場合があります。さらに、熱いお湯に入ることで急激に血行がよくなると、吐き気やめまいなどの不調が現れることもあるため、二日酔いのときに熱いお湯に入ることはおすすめできません。

二日酔い時の入浴はぬるめのお湯にゆっくりと

二日酔いのときに入浴する場合は、入浴前にしっかりと水分を補給することが大切です。水分補給を十分せずに入浴すると、身体の中の水分がさらに失われ、二日酔いが解消するどころか健康が阻害されてしまう可能性があります。

お湯の温度を低め(38度程度)に設定し、ゆっくりと浸かるようにしましょう。ただし、吐き気や頭痛といったひどい症状がでている場合は無理に入浴せず、安静にしてゆっくり寝ているようにしてください。

飲酒直後の入浴も要注意

飲酒後に入浴すると体温が上昇することで血液の流れがよくなり、血液中に溶け込んだアルコールが全身に回り、さらに酔いが進行してしまいます。酔いが回ると、吐き気やめまいを引き起こすだけでなく、平衡感覚が失われることもあるため、思わぬ事故の原因になってしまう可能性があります。また、全身に大量の血液が巡ることで脳や心臓の血流量が減少し、その結果、脳貧血や不整脈、心臓発作など生命に関わる疾病を引き起こすリスクも起こりうるのです。

「飲酒直後はお風呂に入ってサッパリしたい」という方も多いと思います。しかし、健康のためにも二日酔いの悪化を防止するためにも、飲酒直後の入浴は避けた方が無難です。どうしてもお風呂に浸かりたいという人は、直後に入るのではなく2時間程度の時間をとってから入るようにしましょう。大量にお酒を飲んでしまった場合は、その日の入浴は我慢し翌日に入浴することをおすすめします。

二日酔いのときの対処法

二日酔いの対処として重要とされているのは「水分補給」です。水分を多く補給することは、脱水症状を回復させるだけでなく、排尿によりアルコール成分を体外へ排出させる効果が期待できます。

また、胃のむかつきや胃痛などの症状がある場合には、市販の胃腸薬を服用することで症状が緩和する場合もあります。胃腸の症状が現れたときは、薬を服用しながらしばらく様子をみて、改善しない場合は医師に相談するようにしてください。

二日酔いのときの胃腸薬の選び方については『二日酔いと胃もたれの対処法』で解説しているので、参考にしてください。

ただし、お酒の飲み過ぎが原因で急性胃炎や胃潰瘍などに発展するケースもあります。吐き気や嘔吐・胃痛が改善しない場合や吐血やタール状の便がある場合には、早めに病院を受診するようにしましょう。

二日酔いの原因と基本的な対処法についての関連記事

二日酔い サブテーマ

二日酔いの原因と基本的な対処法 記事ランキング

fem.リサーチ