スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

ダイエットの基本

効率的に代謝を上げる運動

更新日:2016/12/09 公開日:2015/12/18

基礎代謝を上げるためには、全身の筋肉を鍛えることが大切です。筋肉を鍛えるというと激しい運動が必要に思えますが、簡単な運動でも継続して行うと筋肉を鍛えることができます。筋肉を鍛え、代謝を上げる運動について詳しく紹介します。

基礎代謝の消費が多い筋肉を増やすことで、効率的に基礎代謝を上げることができます。

筋肉量と基礎代謝の関係

筋肉は、肝臓と脳に次いで基礎代謝(なにもしなくても消費するエネルギー)を多く消費する部位です。肝臓や脳の機能を高めることは容易ではありませんが、筋肉は日々の運動で鍛えて増やすことが可能です。全身の筋肉量を増やし、基礎代謝を上げることが、効率的なダイエットにつながります。

基礎代謝を上げる運動~気軽に毎日ウォーキング編~

継続して運動することで、少しずつ筋肉量を増やすことが可能です。ウォーキングは体への負担が少なく毎日続けやすいのでおすすめです。早足で背筋を伸ばし、筋肉を意識しながら歩きましょう。毎日の通勤や通学時に意識して歩くだけでも基礎代謝アップが期待できます。

基礎代謝を上げる運動~しっかり5分間エクササイズ編~

筋肉量を増やして基礎代謝を高めるのであれば、広い範囲の筋肉を一気に鍛えられる運動が効率的です。

ボディトランクツイスト

全身の筋肉を鍛えられる運動です。両手をまっすぐにした腕立て伏せのポーズになり、足をつま先立ちにします。次に、右手を天井に伸ばし5秒キープします。右手を戻したら、今度は左側も同じように伸ばします。手をまっすぐ伸ばすことと、お腹に力をいれてお尻を落とさないことがポイントです。

背面を鍛えるフライングドッグ

背中、お尻、太ももの筋肉が鍛えられる運動です。まず、四つんばいになります。そして、右手と、左足を水平方向にまっすぐ伸ばします。戻したら、今度は反対側(左手と右足)も同じように伸ばし、左右15回ずつ行います。筋肉が衰えているとふらつきやすいですが、焦らずゆっくりと伸ばしましょう。

基礎代謝を上げる運動~いつもの家事で代謝アップ編~

何気なくやっている家事も、意識すれば筋肉が鍛えられる運動になります。

掃除機がけは背中や太ももの大きな筋肉を使うため、カロリーを消費し基礎代謝を上げることができます。

同じく、洗濯物干しも、掃除機がけと同様、背中や太ももの大きな筋肉を使います。

筋肉を意識して動作を行い、基礎代謝アップにつなげましょう。

ダイエットにおける代謝についての関連記事

ダイエットの基本 サブテーマ

ダイエットにおける代謝 記事ランキング

fem.リサーチ