スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

子供の歯

歯並びや虫歯は遺伝する?

更新日:2017/04/28 公開日:2016/02/25

小林久乃先生

この記事の監修ドクター

こどもの歯科 医師

小林久乃先生

この病気・症状の初診に向いている科
小児歯科

歯並びが悪い、虫歯ができやすい…これらの悩みが子供にも遺伝するのではないかと心配している人もいるようです。実際に歯並びや虫歯は遺伝するのでしょうか?今回は歯のトラブルと遺伝の関連性について、ドクター監修のもと解説します。

歯並びと遺伝の関係について

両親の歯並びは、子供の歯並びに関係あるといわれています。しかし、遺伝するのは、あごの形や大きさ、歯の大きさや数などといった「歯並びをつくる基本的な要素」で、歯並びそのものではありません。

歯並びが悪くなる生活習慣

あごの形や歯の大きさ・数などの基本的要素が似ていれば、両親と同じような歯並びになる可能性は高くなりますが、歯並びには、食生活や姿勢の悪さ、虫歯の放置、口呼吸、クセなど、後天的な要素も深く影響しています。

歯並びに影響するクセとは、指しゃぶりや頬杖、唇・爪・指を噛む、口を開けたままにする、舌を上下の歯の間に挟む、唾やものを飲み込むときに歯と歯の間に舌を強く押し出すなどがあります。両親の歯並びが悪くても、これらの後天的要素を取り除くことで、子供の歯並びがよくなる可能性は十分にあるといえます。また、歯並びに影響する悪習慣は、両親や本人も気づいていないケースもあるので、乳歯のうちから定期的に歯科医院に通い、悪習慣がないかどうかをチェックしてもらうことも大切です。

歯並びが悪いことのデメリット

歯並びが悪いと、単純に見た目が気になることでしょう。しかし、それ以外にもさまざまなデメリットがあります。歯には咀嚼(そしゃく)機能のほか、平衡感覚をつかさどる機能が備わっています。そのため、わずかなかみ合わせのずれが身体全体のバランスを悪くし、肩こりやふらつき、顎関節症(がくかんせつしょう)などが起こることがあります。また、姿勢が悪くなるため、自律神経にも影響を与え、眠りが浅くなるなどの不具合が現れることもあります。

また、歯並びが悪いと歯磨きや歯のお手入れに手間がかかります。歯と歯の間に物がつまりやすく、虫歯や歯周病にもつながりやすいと言えます。他にも、歯並びによっては発音がしにくいと感じる方もいるようです。

子供の歯の矯正、いつから始めるべき?

8~12歳が矯正を始めるよいタイミングといえます。この時期は、あごの調整が行いやすく、痛みも比較的少ないためです。6歳以前の乳歯の時期は、正しく器具が装着できず矯正の効果がうまく得られないことがあります。また、幼い子供には、矯正器具は大きなストレスになってしまいます。反対に、中学生以降は永久歯が生えそろい、歯根がしっかりするので歯を動かすのに時間がかかります。多感な時期ですので、目立つ矯正器具が精神的苦痛につながることもあります。

ただし、矯正を始める適期は歯並びの状態や原因によっても変わります。気になる場合は、歯科医に相談しましょう。

虫歯と遺伝の関係について

両親に虫歯が多いと、その子供にも虫歯が多いというケースが多いので、虫歯も遺伝すると思っている人がいるようです。たしかに、虫歯に大きく影響する歯の質や形、唾液の量や性状などには、遺伝的な要因が深く関わっています。しかし、虫歯も、後天的な要素の影響も大きいといえます。

虫歯をつくるNG習慣

特に子供の虫歯に大きく影響するのは飲食生活です。たとえば、両親が甘いものをよく食べる、間食が多い、食事の回数が多い、お茶やお水以外の飲み物をだらだら飲むなどの食生活をしていると、子供も同じような食事習慣になるので、虫歯になりやすくなります。また、歯磨きをきちんとしなかったり、磨き残しが多かったりするなど、虫歯と歯の磨く習慣や磨き方にも深い関わりがありますが、こうしたことも両親からの影響が強いといえるでしょう。

しかし、虫歯菌は生まれたての赤ちゃんの口の中にはいません。虫歯菌がなければ虫歯にはならないため、虫歯菌の侵入を防ぐことが虫歯予防には有効です。キスやお箸の共有、食べ物の口移しや噛み与えは、虫歯菌をも移してしまうかも。注意して虫歯菌を移さないようにしましょう。また、赤ちゃんの周りにいる大人は口内を清潔に保つことも大切です。

虫歯は遺伝よりも生活習慣の影響が大きい

虫歯になりやすい性質は遺伝するのですが、虫歯のなりやすさは、子供の環境や生活習慣などによる影響も大きいでしょう。したがって、たとえ両親に虫歯が多くても、子供が虫歯を招く危険因子を減らすことができれば、虫歯を予防することは可能であるといえます。

虫歯の予防方法については、『子供の虫歯の原因と年齢別の予防方法』をご覧ください。

子供の歯のよくある疑問についての関連記事

関連Q&A

子供の歯 サブテーマ

子供の歯のよくある疑問 記事ランキング

fem.リサーチ