スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

子供の歯

指しゃぶりが歯並びに影響するって本当?

更新日:2017/04/11 公開日:2016/02/29

小林久乃先生

この記事の監修ドクター

こどもの歯科 医師

小林久乃先生

この病気・症状の初診に向いている科
小児歯科

指しゃぶりをしていると歯並びが悪くなるという話を耳にしたことはないでしょうか。今回は、指しゃぶりが歯並びに与える影響や、指しゃぶりをやめた方がいい年齢などについて、ドクター監修のもとで解説します。

子供の歯並びについては、両親のあごや歯の大きさが遺伝すると考えられており、それにともない歯並びも決まってくるとされています。さらに、後天的要素として指しゃぶりなど日常的なくせや習慣によって、歯並びへ影響が出てきます。

指しゃぶりをしているときは、歯やあごに強い力が加わっています。特に、寝ているときは長時間続けて行われることになり、トータルで考えると、かなり大きな力が加わることになります。そのため、いつまでも指しゃぶりを続けていると、歯並びやあごに大きな影響があらわれるといわれています。

指しゃぶりによる歯並びへの影響

開咬(かいこう)

奥歯が噛み合っていても、前歯が噛み合わずに開いている状態のことです。

上顎前突(じょうがくぜんとつ)

上の歯が前に出ている状態のことで、いわゆる「出っ歯」です。

交叉咬合(こうさこうごう)

上下の奥歯が横にずれて、噛み合わせが交叉した状態のことです。「クロスバイト」とも呼ばれます。

子供の歯並びについて詳しくは、『歯並びチェック!子供の歯並びと治療について』をご覧ください。

また、指しゃぶりをすることであごの骨や歯並び、口の周りの筋肉や舌に悪い影響が出て舌足らずな話し方になるほか、上唇がめくれたように見える、食べるときにクチャクチャ音をたてるようになる、口呼吸をするようになるなど、口の機能にも影響します。

指しゃぶりはいつまでにやめたほうがいいの?

指しゃぶりは発達していく過程の中で、どの子にも見られる生理的なものです。赤ちゃんは、出生後に母乳を吸うための練習として、お腹の中にいる頃から指しゃぶりを始めています。このため、生後しばらくは、「吸う」という本能が残っており、無意識に指しゃぶりをします。

そして、1〜2歳にもなれば、手を使った遊びが増えてくるので、日中の指しゃぶりは自然と減っていきます。それでも退屈なときや眠いときなどには、指しゃぶりをすることがありますが、2歳ころまでなら永久歯への影響もないので心配はありません。

専門家によっても見解は異なりますが、2歳から3歳頃をすぎたら、指しゃぶりはやめた方がよいといわれています。理由として、2歳から3歳頃に指しゃぶりをやめることで,歯並びが正常に戻る可能性があるためです。また、4歳を過ぎても指しゃぶりを続けている場合、自然にやめることが難しくなってしまうと考えられています。

実際、3〜5歳くらいになれば、保育園・幼稚園などの友達と外で遊ぶようになり、社会性が芽生えてくるので、ほとんどの子は、指しゃぶりをしなくなります。自然にやめないなら、「○歳までにはやめようね」などと、少しずつ言い聞かせるとよいでしょう。

4歳を過ぎても続けている場合、自然にやめることが難しくなるため、両親が次のような働きかけをして指しゃぶりをやめさせるようにしましょう。

- 指しゃぶりをしそうになったら、やさしく注意をする。

- 外遊びや運動をさせる。

- 夜、寝つくまでの間、手を握ってあげたり、本の読み聞かせをしたりする。

- 眠りながら指しゃぶりをしていたら、親が指をはずしてあげる。

- 指しゃぶりをしていなかったら褒めてあげる。

- 指に指サック・指人形をはめたり、手に手袋・靴下をはめたりする。

また、やめていた指しゃぶりを再びするようになった場合は、寂しい、気持ちが不安定など、何かしらの問題がある可能性が考えられます。こういった場合は、何が原因になっているのかを考え、取り除いてあげることが大切です。

また、この時期になっても指しゃぶりに固執している、もしくは止めたくても止められない場合は、小児科医、小児歯科医および臨床心理士に相談してみるのがよいでしょう。

子供の指しゃぶりのどこに注意すればいい?

子供のなにげないくせや行動にも注意して、前述のような働きかけを行っていくことが大切です。子供は自分の歯並びや噛み合わせがよくないなどとは思わないため、親が意識してチェックしてあげましょう。

子供の歯並びが気になる場合は『セルフチェック!子供の歯並びと治療について』の記事で治療法をご紹介していますので、ご参照ください。

子供の歯のよくある疑問についての関連記事

関連Q&A

子供の歯 サブテーマ

子供の歯のよくある疑問 記事ランキング

fem.リサーチ