美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

タンポン初心者が知っておくべき基礎知識・注意点

更新日:2016.12.09
公開日:2016.04.20
ドクター画像
この記事の監修者
札幌シーズクリニック 院長 大久保真

タンポン初心者に向けて、ドクター監修の記事で正しいタンポンの使い方をお伝えします。タンポンのしくみや種類、選び方、使用時間、処理方法、保管方法まで基本的な知識をきちんと身につけておきましょう。

タンポン初心者は、まず正しい知識を身につけることから始めましょう。

タンポンのしくみ

タンポンには、正しい位置に挿入できるよう誘導するアプリケーターが付いています。アプリケーターは白い筒と透明な筒に分かれており、透明な筒の部分は吸収体を導入するための押し出し用です。吸収体とは、膣内で経血を吸収するもの。吸収体には、取り出すときに使用するヒモが付いています。

タンポンの種類と選び方

タンポンには、アプリケータータイプとフィンガータイプの2種類あります。アプリケータータイプは、筒を押すと吸収体を正しい位置まで誘導するので、初心者でも使いやすいでしょう。フィンガータイプにはアプリケーターがなく、指だけで挿入するため、タンポンを使い慣れた人に向いています。サイズがコンパクトなので、持ち運びに便利です。

タンポンの使用時間・交換するタイミング

タンポンは、ナプキンに比べて長時間使えるのがメリットですが、1回の使用で8時間を超えないようにしてください。就寝時であっても同様です。経血量には個人差がありますが、使用時間の目安は4~8時間です。できるだけこまめに取り替えるようにしましょう。

タンポンは便利ですが、雑菌の繁殖や感染を起こさないためにも、ナプキンと交互に使うことをおすすめします。なるべくタンポンだけを使い続けないようにしましょう。

タンポンの処理方法

使用済みのタンポンは、決してトイレに流さないでください。備え付けのサニタリーボックスなどに捨てましょう。その際、ペーパーに包んでから捨てるのがマナーです。アプリケーターはプラスチック製ですので、ごみを出すときは各自治体のルールに従ってください。

タンポンの保管方法

タンポンには特に使用期限がありません。未開封の状態で5年を目安に使い切るとよいでしょう。湿度や温度の高い場所、直射日光があたる場所を避けて、箱に入れた状態で保管します。洗剤や薬品類などと同じ場所に保管しないでください。タンポンは湿気を吸収して膨張することがあります。また、劣化破損の原因となるので気をつけましょう。

タンポンの使用方法については、『使い方間違ってる?タンポンを入れると痛い原因と正しい使い方』をご覧ください。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座