美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

水っぽいおりものが出るのは妊娠?病気?考えられる原因とは

更新日:2018.01.12
公開日:2016.04.18
ドクター画像
この記事の監修者
ノエル銀座クリニック 医局長 厚田幸子

おりものは、通常粘り気があるものですが、水っぽいおりものが出たときにはどのような原因が考えられるのでしょうか。ドクター監修のもと、詳しく解説していきます。

水っぽいおりものが出たときに考えられる原因について解説していきます。

おりものの状態は生理周期で変化

おりものの状態は生理周期によって変わってきます。

生理が終わりに近づき、子宮内で新しい卵子が発育する準備を始める期間を卵胞期と言いますが、卵胞期に出るおりものは、水っぽく、さらさらとした状態です。

妊娠の初期症状

おりものが水っぽい原因のひとつに妊娠があります。個人差はありますが、妊娠すると初期症状のひとつとしておりものの量が増える、水っぽくなることあります。

生理が予定日より遅れた場合や、基礎体温の高温期が3週間以上続く場合には妊娠している可能性があります。妊娠検査薬でセルフチェックし、陽性であれば産婦人科を受診しましょう。

量が多い、血が混じるときはクラジミア頚管炎の可能性

水っぽいおりものが流れ出るくらい多く、また、膿や血液が混じっていたり、茶褐色の色がついていたりする場合は、クラミジア頚管炎に感染している可能性があります。

クラジミア頚管炎は自覚症状がないまま進行することが多いですが、ひどくなると熱が出たり、下腹全体が痛くなることがあります。

抗生物質を1~2週間飲むことで治療できますが、卵管にまで炎症が広がると不妊症の原因になることがあります。

臭いやかゆみをともなうときはトリコモナス膣炎の可能性

おりものが水っぽかったり、黄色味がかっている、悪臭(魚臭)をともなう泡状になった、といった場合は、トリコモナス膣炎(ちつえん)にかかっている可能性があります。外陰部や膣に強い刺激感やかゆみをともなうのも特徴のひとつです。

トリコモナス膣炎は、トリコモナス原虫の感染で起こります。主な感染原因は性交渉ですが、まれにタオルや下着などを介して感染することもあります。かゆみをともなうので、膣内を洗浄したくなりますが、症状を悪化させる要因にもなりますので厳禁です。

子宮体がんが疑われるケースも

子宮体がんにかかると、出血するためおりものが赤褐色になることがありますが、水っぽいおりものになることもあります。

子宮体がんは50代にもっとも多く、出産したことがない方、生理が不規則な方、乳がんの治療経験者、糖尿病や高血圧をもっている方などの発症率が高いといわれています。水っぽいおりものが異常に出てきた場合、子宮体がんが疑われることもあるので、早めに婦人科や産婦人科で検査をしてもらいましょう。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座