スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

赤ちゃんのおしっこ・うんち

おむつはずれは早いほどよい?トイレトレーニングのタイミング

更新日:2017/01/29 公開日:2016/04/27

岸本玲子

この記事の監修専門家

岸本助産院 院長

岸本玲子

おむつはずれのタイミングはいつごろなのでしょうか。また、トイレトレーニングはいつごろからがよいのでしょうか。発達の段階に応じたタイミングやトレーニングのステップなどを、ドクター監修の記事で解説していきます。

おむつはずれのタイミングや、トイレトレーニング開始のサインを解説します。

おむつはずれとは?

昔は「おむつはずし」と言っていたこともあるようです。しかし今は、おむつは成長にともなっていつかは自然にはずれるものという考え方から、「おむつはずれ」と呼ばれています。

おむつは大人が無理矢理はずすものではありません。赤ちゃんがトイレに自分で行けるように成長するまでおむつをはずすのは待ってあげましょう。

おむつはずれは早い方がよいのか?

おむつはずれは早いほうがいいのかどうかは、ママにとっては気になるところでしょう。

しかし、先を急ぎ過ぎてできない子供を責めたり、うまく進められない自分を責めてしまうのはつらいこと。大切なことは、排泄を通して赤ちゃんに心地よさを感じてもらうことです。「ちーでたね。気持ちよかったね」たくさん失敗しながらも、ママが赤ちゃんの顔や様子を観察して、楽しんで見守れるようにしていくとよいでしょう。

一般的にトイレトレーニングを開始するポイントは以下の3つです。

  1. おしっこを膀胱にある程度ためられるようになり、おしっこの間隔が開いている
  2. おしっこが出たことや出ていることを自覚でき、大人に伝えることができる
  3. 一人歩きがしっかりしている

この3つの条件を満たして初めてトイレトレーニングに進むことができると考えましょう。

トイレトレーニング開始のサインとおむつはずれ

トイレトレーニングを開始するにはいくつかのタイミングがあります。

たとえば、個人差はありますがだいたい1歳を過ぎるとおしっこやうんちが出ていることを自覚するようになります。自覚した赤ちゃんは排泄のときに立ち止まったり、ソワソワしたり、おむつを見つめるようなしぐさをするようになってきます。

また、おしっこを膀胱に溜められるようになってくるときにも兆候があります。

たとえば、昼間のおしっこの間隔が2時間以上開くようになったり、夜間におしっこを一度もせずに、朝おむつがぬれていないことが増えてきたら膀胱におしっこを溜められるようになってきた証拠です。

こういう兆候がみられたらトイレトレーニングのサインだと思いましょう。

トイレトレーニングを始めてもすぐおむつはずれしなくてよい

上記のような兆候が見られたからといって、いきなりおむつを外してトイレに連れていく必要はありません。兆候が見られたら、「チーが出たのね。すっきりしたね」と声をかけて、おむつを替えることから始めましょう。

おしっこと「ちー」という言葉が結びついて来たら、トレーニングパンツに替えたり、食後などのタイミングでトイレに誘ってみたりするところからはじめましょう。

トイレトレーニングの4ステップ

トイレトレーニングは、あまり焦らず以下の4ステップを意識して進めるとよいでしょう。

ステップ1 おしっこやうんちの認識

前述したおしっこと言葉の結びつきや、うんちが何なのかを認識させるステップです。おむつ替えのときにママが声かけをし、赤ちゃんが認識できるようにしましょう。くり返し声をかけていると、なんとなく「わかってきたかな」と感じることがあります。その感じがあれば、次のステップに進みます。

ステップ2 昼間のトイレ練習

おまるや補助トイレを使ってトイレトレーニングを始めます。パパやママがトイレに行くときに一緒に連れて行くことや、トイレごっこなどの遊びを通じて、トイレで用を足すことを子供に教えましょう。子供は大人のまねっこが大好きです。遊び感覚で少しずつトイレのことを伝えるとよいでしょう。

ステップ3 昼間のトイレ習得

子供がトイレに行く意味を分かってきたら、子供にもトイレで用を足させてみます。タイミングは、朝起きたときや食事の後、寝る前などがよいでしょう。焦らず、「ちーする?」などと声がけをしてトイレに座らせてみましょう。

ステップ4 昼間のトイレ自立

子供が自分からトイレに行く気持ちを見せるまで、がまんするステップです。子供によってはお漏らししてしまうこともあるでしょう。失敗したときに委縮してしまう子もいますので、うまくいかなかったときも子供の気持ちに配慮し、「よく我慢したね。次はがんばろう」と声をかけましょう。

おむつはずれは焦らず自分たちのペースで

トイレトレーニングは、1回でうまくいくことはほとんどなく、くり返し練習することが大切です。うまくいかないとつい焦ってしまいますが、できるだけのんびりと見守るように進めましょう。

また、最近は「おむつなし育児」や「布おむつ」を楽しむママ達も増えています。ここでは一般的な方法をお伝えしていきますが、方法は一つではありません。自分たちのペースで、親子で心地よく過ごせる方法を色々試してみて下さい。

トイレトレーニングについての関連記事

赤ちゃんのおしっこ・うんち サブテーマ

トイレトレーニング 記事ランキング

fem.リサーチ