美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

脂肪吸引手術後のむくみについて

更新日:2016.12.09
公開日:2016.05.20
ドクター画像
この記事の監修者
城本クリニック 四日市院長 中島義明

脂肪吸引をすると、手術後しばらくの間、患部にむくみが出るといわれています。なぜ、むくみが起きるのでしょうか。また、むくみを軽減するためにできることはないのでしょうか。ドクター監修のもと、脂肪吸引後のむくみについてお話していきます。

脂肪吸引をした後には、むくみがつきものです。むくみが起きる原因やピーク、その軽減方法を解説します。

脂肪吸引手術後にむくみが起きる原因は水分の停滞

脂肪吸引では、細い吸引管を挿入して皮下脂肪を吸い取るため、吸引した後の内部組織は空洞ができた状態になっています。この空洞に麻酔液、リンパ液、血液などの水分が停滞することで、「むくみ」が起きてしまうのです。

脂肪吸引手術後のむくみの期間は術後2週間ぐらいが多い

一般的に、むくみは術後2週間ぐらい続き、ピークは1週間目ぐらいといわれています。

しかし、脂肪吸引のダウンタイム(施術後、体が回復して通常の生活が送れるようになるまでの期間)は、吸引方法、吸引する部位、範囲、量などによって大きな差があるほか、個人差もあるため、一概には言えません。

脂肪吸引手術後のむくみ軽減には圧迫固定

脂肪吸引後のむくみを抑えるには、手術直後から、患部周辺を全体的に圧迫固定することが重要です。圧迫固定には、むくみだけでなく、痛みや内出血を軽減したり、仕上がりをキレイにしたりする効果があります。

ただし、圧迫固定は、適切なサイズと力で均等に圧迫しないと、仕上がりがいびつになってしまいます。必ずクリニックに指定された専用の下着、サポーター、タイツなどを使いましょう。また、自己判断でやめたりせず、医師に指示された期間は圧迫固定をし続けることが大切です。

術後のむくみが気になったとしても、自己判断で冷やしたり温めたりするのはやめましょう。あまりにもむくみがつらいときは、我慢せずクリニックに相談してください。

また、クリニックでアフターケアの高周波トリートメントを受けるのもおすすめです。自分でのマッサージは、術後1か月は控えましょう。

期間はあくまで目安であり、個人差があります。クリニックで相談をすることが大切です。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座