美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

ホットカーラーでキレイなカールを作ろう!

更新日:2016.12.16
公開日:2016.07.26
ドクター画像
この記事の監修者
LOUIMADNA栄店 店長 兼 トップスタイリスト 玉井浩太

ホットカーラーできれいな巻き髪をつくるためのポイントとはどのようなものがあるのでしょうか。ホットカーラーの特徴や使い方、ヘアアイロンにはないメリットなど、美容師監修の記事で詳しく解説します。

ホットカーラーを上手に使いこなすコツをご紹介します。

ホットカーラーとは

カーラーに熱をもたせたものをホットカーラーと言います。髪を巻きやすく、やけどの心配も少ないため、巻き髪をつくりたいけれどヘアアイロンなどをうまく使えない人に向いています。ヘアアイロンに比べて温度も低いため、熱による髪へのダメージが少ないのも魅力です。

さらに、ヘアアイロンよりもしっかりとしたカールがつきやすく、崩れにくいという特徴もあります。毛先まで強めに横巻きのカールをつけたいときには、ホットカーラーが最適です。

ただし、温度調節をすることができません。髪を巻いている時間でカールの強さを調節しましょう。カーラーの太さはさまざまです。ロングヘアには35mm、ミディアムヘアには25~30mmの太さを目安にするとよいでしょう。

ホットカーラーの使い方

カーラーの中には鉄製の芯が入っています。専用のスタンドにセットして電源を入れると、その芯に熱が伝わりカーラーが温まります。カーラーが十分に温まったら、毛先からカーラーに巻き付け、クリップなどで固定します。

カーラーを巻いた状態で10分ほどするとカーラーが冷えてくるでしょう。カーラーが冷えてから外すとしっかりとしたカールをつけることができます。最後にスプレーなどを使ってスタイリングします。

ホットカーラーを使うときのポイント

ホットカーラーの場合、カーラーを巻いている時間の長さでカールの強さを調整します。しっかりとしたカールをつけたいときには長めに、ゆるく巻きたいときには10秒以内で外してしまってもかまいません。

また、ホットカーラーで巻く前にカールウォーターなどを髪につけておくと、カールをよりしっかりと残せるでしょう。ホットカーラーが冷めるまで待つ時間がない場合には、ドライヤーの冷風をあててください。

髪は温めて形をつくった後に冷える段階で形を記憶するという性質があります。カールを長持ちさせるために、ホットカーラーで巻いた後は冷やすことを忘れないようにするとよいでしょう。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座