スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

薬の成分

八味丸

更新日:2017/04/17 公開日:2016/11/29

三星壮太朗

この記事の監修専門家

薬剤師

三星壮太朗

薬の成分八味丸の効能・効果、副作用、使用上の注意を、薬剤師による執筆・監修で解説します。

八味丸(ハチミガン)は8種類の生薬を組み合わせてた漢方薬です。弱った機能を補う漢方で、体質や症状に合わせて処方されます。疲れやすい、手足が冷えやすい、尿量が少ないまたは多尿、口渇などの症状に用いられます。

効能・効果

この成分は、疲れやすい、四肢が冷えやすい、尿量減少または多尿、口渇、下肢痛、腰痛、しびれ、老人のかすみ目、かゆみ、排尿困難、頻尿、むくみの治療に用いられます。

副作用

発疹、発赤、かゆみ、食欲不振、胃部不快感、吐き気、嘔吐、腹痛、下痢、便秘、体がだるい、動悸、のぼせ、舌のしびれなどの症状に気づいたら、担当の医師または薬剤師に相談してください。これらの副作用はすべてを記したものではありません。ほかにも気になる症状があれば、医師または薬剤師に相談しましょう。

使用上の注意

治療を受ける疾患や年齢・症状により適宜増減されますので、必ず指示された服用方法を守ってください。医師の指示なしに、自分の判断で飲むのを止めないでください。

漢方製剤についての関連記事

薬の成分 サブテーマ

fem.リサーチ