スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

糖尿病

糖尿病の検査について

更新日:2017/04/08 公開日:2017/04/08

工藤孝文先生

この記事の監修ドクター

工藤内科 副院長

工藤孝文先生

この病気・症状の初診に向いている科
内科

糖尿病は血液中の血糖値を検査して診断されます。血糖値の検査方法や検査基準には複数の種類があります。こちらでは、糖尿病の血糖値検査の概要、血糖値の分類、予防方法などをドクター監修の記事で解説します。

糖尿病検査の基本は血液中の血糖値検査です。血糖値は測定のタイミングや方法によってさまざまな種類があります。こちらでは、糖尿病の血糖値検査の概要、血糖値の分類、そして予防方法などを解説します。

糖尿病の検査の概要

糖尿病検査は血液検査で血糖値を調べ、その結果を基準値に照らすことで判定されます。まずは検査の概要について説明します。

血糖値の種類

血糖値とは、血液中のブドウ糖濃度を指します。血糖値は検査するタイミングなどによって随時血糖値、早朝空腹時血糖値、75g経口ブドウ糖負荷試験などの方法に分類されます。これらの種類ごとに診断基準があります。

正常型、境界型、糖尿病型の分類

血糖値がすべて正常値であった場合は、「正常型」と判断されます。それぞれの血液検査で、糖尿病の危険があるとされる基準値を超えると「糖尿病型」と判定されます。正常型・糖尿病型どちらにも属さない「境界型」と診断されるケースもあります。境界型は「糖尿病予備軍」または「境界型糖尿病」と呼ばれることもあり、血糖値が危険水域に入っている状態です。

随時血糖

血糖値は空腹時に測定する場合と、それ以外のタイミングに測定する「随時血糖」に分けられます。随時血糖は特に食事からの経過時間を決めずに測定され、140mg/dl未満が正常値といわれます。200mg/dl以上になると糖尿病型と判定されます。

早朝空腹時血糖

検査当日の朝食を取らない状態で測定する血糖値を、「早朝空腹時血糖」と呼びます。正常値は110mg/dl未満、126mg/dl以上で糖尿病型と判定されます。

75g経口ブドウ糖負荷試験

検査前に10時間以上食事を取らず、ブドウ糖75gを含んだ経口液を試験的に飲み、その後の血糖値の変動を調べる検査です。上述の随時血糖・空腹時血糖との違いは、体内のブドウ糖を処理する能力を調べることができ、境界型と糖尿病型の区別がつきやすいことが特徴です。一般的には経口液を摂取した後に、2時間後の血糖値が200mg/dl以上ある場合は糖尿病型と判定されます。

糖尿病の予防

糖尿病予防には生活習慣の見直しと定期的な検査が重要といわれています。

糖尿病を予防するための食生活

糖尿病の予防には血糖コントロールが重要とされています。良好な血糖コントロールには、食生活の見直しが欠かせません。糖尿病予防のための食事の基本は、摂取カロリーを抑えること、規則正しく食べること、栄養バランスのよい献立作りです。食事の内容や食べる時間などが乱れると、体脂肪が増え、高血糖が現れる危険もあります。不足しがちな野菜類や魚類を積極的にとり入れるなど、毎日の食事を通じて高血糖を予防することが大切です。

適度な運動で糖尿病に負けない身体作り

食事の見直しに続いて適度な運動も重要視されています。適度な運動は脂肪燃焼につながるだけでなく、筋肉の活性化にもつながり、血糖コントロールに役立つとされています。目安として、1日30分程度の運動を、週3回以上行うとよいでしょう。運動の種類はウォーキングなど無理なく継続できるものを選びましょう。

検査結果を踏まえた予防計画

糖尿病予防に効果的な食事内容や運動の程度などは、個人の体質などによって異なります。また、合併症の有無などによっては、より細やかな生活管理が必要なケースもあります。予防の計画をより具体化するためには定期的に受診し、医師に相談することをおすすめします。

定期的な検査が重要

血糖値の上昇は食事のタイミングや内容に影響を受けるだけでなく、個人の体質によっても左右されます。このため単一の検査で正常型と判定されても、後に他の検査で境界型や糖尿病型に判定される場合も少なくありません。糖尿病予防のためには一回の検査で満足せず、定期的な検査を受ける事が重要とされています。また、合併症から糖尿病に気づくケースも多いため、血圧測定、コレステロールの検査などで合併症の有無を調べることも重要とされています。特定健康診査(いわゆるメタボ検査)で血糖や血圧などを調べる機会を定期的に設けることも、予防に役立つでしょう。

日頃から糖尿病予防を心がけ、症状の悪化を未然に食い止めることが肝心です。生活習慣を整えることで良好な血糖コントロールにつながるでしょう。

糖尿病の治療と検査についての関連記事

糖尿病 サブテーマ

糖尿病の治療と検査 記事ランキング

fem.リサーチ