美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

メーク道具のお手入れ、してますか?

更新日:2016.12.09
公開日:2013.02.28
ドクター画像
この記事の監修者
赤坂ビューティークリニック 院長 青山秀和

毎日のメークに使うメーク道具。お手入れってどのくらいしていますか?「ぜんぜんしない」という方は要注意!メーク道具の汚れはコスメの成分だけではありません。直接お肌に触れるものですから、衛生面も考えて、お手入れを習慣にしましょう。

美しく変身するためのメーク道具、あなたはきれいに保たれていますか?ファンデーションのスポンジやリップのケース、メークブラシ、ポーチ・・・自分をきれいにするための道具が、汚れているという方は多いのではないでしょうか。

メーク道具は毎日直接肌に触れているものなので、コスメの成分のほかに、皮脂や汗などが付着しています。汚れたメーク道具を使い続けているとメークのノリが悪くなるだけでなく、雑菌の温床になり、それがニキビなどの肌トラブルの原因になることも考えられます。メークはほぼ毎日するものですし、衛生面も考えて、メーク道具は清潔に保ちましょう。

メーク道具、ここの汚れをチェック!

メーク道具の汚れチェックポイントを、以下にあげてみましょう。

・ファンデーション、リップ等の容器外側
・アイライン、眉ペンシル、マスカラのフタ部分
・メークブラシ
・パウダーファンデーション用のスポンジ
・ビューラーのまつ毛密着部分
・ポーチの内側

上記の部分は特に汚れがちです。メークをしながら、これらの汚れについても毎日チェックし、ティッシュや乾いた布などで汚れをオフするよう心がけましょう。さらに、一週間に一度の刷毛(はけ)・スポンジ洗浄が実践できればなお良いです。もし汚れが固まって落ちにくい場合には、アルコールを含んだクレンジング剤をコットンに含ませて馴染ませてから落としましょう。

汚れやすいスポンジはこまめに

パウダーファンデーションに使うスポンジは一週間に一回程度の頻度で洗うか、あるいは使い捨てのものを常備するようにしてください。スポンジのお手入れは、メーク道具専用のクレンジングはもちろん、手や体を洗うのに使うような石鹸でも洗うことができます。よく泡立てた石鹸の泡でもみ洗いしては水ですすぐという手順を、水が透明になるまで繰り返します。

メークブラシの洗い方

ブラシは普段からなるべく汚れを残さないように心がけます。人工毛の場合には毎日洗っても構いませんが、天然毛の場合には洗うのは一週間に一回程度におさえてください。

普段のメーク後にはティッシュなどにぽんぽんと叩いて粉を落とします。洗うときには、普段お使いの洗顔フォーム等で軽く泡立ててすすぎ、陰干しすればOKです。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座