美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

BBクリームとは?その役割と選び方

更新日:2017.01.20
公開日:2013.07.19
ドクター画像
この記事の監修者
西麻布ヒフ・形成外科 院長 藤井佳苗

1分でも惜しい朝。手抜きはせず、なるべく時間はかけないメークアイテムとして人気のBBクリーム。今回はドクターに、その特徴や、BBクリーム人気の背景、上手な選び方について解説してもらいました。

1分でも惜しい朝の時間。手抜きはしたくないですが、なるべく時間のかからないメークがしたいものです。そんなときにオススメなのがBBクリーム。今回はその特徴や、選び方について解説していきます。

BBクリームの歴史

メークにあまりこだわりがない方であっても、BBクリームと聞けば、下地としても使えるファンデーションクリーム、という知識ぐらいはあるのではないでしょうか。

BBクリームの「BB」とは、Blemish Balmの略称で、ブレミッシュ(欠点・傷)を補うクリームという意味があるそうです。元々は、ピーリングなどの皮膚に関する手術などで刺激を受けた肌を鎮静し、保護するための目的で作られたクリームを「BBクリーム」と呼んでいましたが、BBクリームの持つ保湿機能や再生機能に注目し、下地としてもファンデーションとしても使えるメーク商品に展開されていきました。

BBクリーム人気の背景

最近のBBクリームは、美容クリーム、化粧下地、ファンデーション、コンシーラ、日焼け止めの機能がすべて一つになった、いわゆる「オールインワン」が売りとなっています。

BBクリームが人気となった背景としては、やはり一つのクリームを塗るだけで、これらの機能が全てのカバーできるという、手軽さが挙げられるのではないでしょうか。

メークにかける時間が無い方はもちろんのこと、メークすることそのものに対してあまりこだわりや興味がない方の中でも「とりあえず日焼け対策と保湿対策に塗るもの」として、BBクリームの需要が高まっているとも言います。

こうしたBBクリームの流行の背景には、メークは、いまや派手な女性だけが行うものではなく、女性なら誰でもする習慣になったのだということが分かります。

BBクリームの選び方

では、私達は数あるBBクリームの中から、どんなものを選べばいいのでしょうか?

保湿効果が高い、UVカットが高いなど、メーカーは様々な効果を謳っていますが、一番大事なことは、自分の肌に合うものを見つけるということです。オールインワンだからといってすべての効果を得ようと欲張らずに、ファンデーションとしての効果が十分であるかを確認する必要があります。テクスチャーが馴染むか、色は合っているか、などをしっかりチェックしてみてください。

例えば、あまりに水っぽすぎるテクスチャーだと、油性肌の方はヨレやすくなってしまいますし、逆にテクスチャーが硬すぎると、伸びが悪く、敏感肌の方は塗るだけで肌に負担がかかってしまう可能性があります。色もBBクリーム一本で使う場合、BBクリームの色がそのまま肌の色になってしまうので、よく気をつける必要があります。

ただし、どうしてもそのBBクリームが気に入っているのに、自分の肌色とは馴染みが悪い、という場合は、上からルースパウダーを重ねたり、下地にコントロールカラーを使ったりするような使い方でもOKなので、まずは使用感が良く、かゆみや赤みなどのトラブルが出ないものを中心に選んでいくのがオススメです。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座