美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

抗酸化成分・食品(9)ピクノジェノールの効果と効率的な摂取法

更新日:2016.12.09
公開日:2014.05.01
ドクター画像
この記事の監修者
大森真帆麻布十番クリニック 院長 大森真帆

ピクノジェノールは、フランス海岸松の樹皮から得られるエキスです。強力な抗酸化作用を持つほか、免疫力を高めたり炎症を抑えたりする効果で有名なサプリメントです。このページでは、ピクノジェノールの持つ美白・シミ対策効果についてドクター監修のもと詳しく解説しています。

ピクノジェノール

ピクノジェノールは松の樹皮から得られるエキス

ピクノジェノールとは、フランス海岸松の樹皮から得られるエキスのことです。40年以上にわたって研究が続けられ、現在では美容効果のあるサプリメントとして知られるようになりました。

フランス海岸松は、フランス南西部からスペイン国境にかけての沿岸部のみで生育する松で、植林地はヨーロッパ最大の森「ランド・ド・ガスコーニュ」の中にあります。フランスの森林法に基づき、殺虫剤や除草剤などを一切使用せずに育てられていますので、サプリメントになった際にも、安心して摂取することができます。

なお、1kgのピクノジェノールを抽出するためには1000kgもの樹皮が必要となります。この量から、非常に貴重なエキスであることが分かります。

ピクノジェノールが美白・シミ対策として有効な理由

活性酸素を除去する

シミができる大きな原因として、活性酸素の増加を挙げることができます。本来、活性酸素は細胞を病原菌などから守ってくれるものなのですが、必要以上に増加してしまうと、かえって細胞に傷をつけてしまうことになります。そのダメージを修復しようとする際、身体はメラニン色素も一緒に作ってしまうため、シミに繋がってしまうのです。

ピクノジェノールには強い抗酸化作用があります。細胞がダメージを受ける前に活性酸素を取り除いてくれますので、シミ対策として有効です。同時に細胞本来の酸化力を強めてくれますから、必要な分の活性酸素まで失ってしまうという心配もいりません。

免疫力の向上

ピクノジェノールには、細胞本来の働きを引き出す作用や抗炎症作用もあります。そのため免疫システムが正常化され、お肌のトラブルを未然に防いだり、回復を早めたりする効果が期待できます。

皮膚の炎症もシミができる原因の1つです。炎症が長期化すると、ダメージを修復する際にやはりメラニン色素が作られてしまい、シミになるというわけです。

また血流も改善されますので、新陳代謝が活性化し、若々しいお肌を保つことに繋がります。

ピクノジェノールの安全性

長期間にわたって摂取を続けても、特に目立った副作用は報告されていません。頭痛や吐き気といったような軽度の副作用が、ごくわずかに報告があるのみですので、安心して使用することができます。

ピクノジェノールの摂取方法

市販のサプリメントを摂取する方法が一般的です。ピクノジェノールはホーファー・リサーチ社が独占的に供給している原料ですので、正規に流通しているサプリメントであればいずれも同じ効果を得ることができます。

ほかに、メーカーごとに独自にビタミンCやビタミンEなどを配合して販売されているサプリメントも多いようです。これらのビタミンも、強力な抗酸化作用を持っていますから、美白・シミ対策効果としては大きな力を発揮してくれるでしょう。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座