美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

ニキビや肌荒れの予防・対策サプリメント成分「MSM」とは

更新日:2018.05.22
公開日:2014.05.15
ドクター画像
この記事の監修者
広尾プライム皮膚科 医師 谷口由紀

MSMは、あらゆる生物の体内に存在する有機イオウ化合物です。健康で丈夫な細胞を作るために欠かせない成分で、ダメージに強いお肌を作ってくれます。このページではMSMの持つニキビ・肌荒れ対策としての効果について、ドクター監修のもと詳しく解説しています。

MSM

MSMは肌荒れしにくい皮膚を作るイオウ成分

MSM(メチルサルフォニルメタン)は、あらゆる生物の体内に存在する有機イオウ化合物です。人間には関節の軟骨や筋肉、皮膚、爪などに含まれています。また動植物を問わず存在している成分で、日頃から口にしている食品類にも多く含まれています。

MSMには、タンパク質やコラーゲンの働きを助ける力があり、健康で丈夫な皮膚や関節を維持することに役立っています。システインやメチオニンといったアミノ酸を構成するためにもMSMの存在は欠かせません。日本では、2001年に厚生労働省によって認可されました。

ニキビ・肌荒れ予防と対策にMSMが効果的な理由

一般的には関節痛を和らげるためのサプリメントとして知られているMSMですが、細胞の生成に関連する成分でもありニキビや肌荒れの対策としても有効です。

イオウ成分が肌のターンオーバーを促す

健康な身体を維持するためには、イオウの働きが重要です。イオウはコラーゲンと深い関係にあるため、不足していると細胞の生成に支障をきたします。皮膚においても同様です。イオウが足りないと弾力のないコラーゲンしかできず、浸透性に乏しいこわばった肌となってしまい、老廃物が溜まりやすくなります。肌のターンオーバーが上手くいかないとニキビや肌荒れの原因となります。

※ニキビや肌荒れが発生するメカニズムについては肌荒れ対策サプリメントの基礎知識をご覧ください。

有機イオウ成分であるMSMを摂取すればイオウ成分を補えるため、肌トラブルを防ぐことができます。また、元々体内に存在する成分のため、安全上の心配もありません。

肌の炎症を抑える効果もある

MSMには、炎症を抑える効果もあります。皮膚のダメージはあらゆる肌トラブルの原因となるため、美しい肌を保つためにはできる限り早く抑えなければなりません。

ニキビ・肌荒れに効くMSMを多く含む食べ物

MSMは、あらゆる生物の体内に存在する成分ですので、日常的に口にしている食品にも多く含まれています。

動物性タンパク質を含む食べ物

肉類、魚類、卵、乳製品など

植物性タンパク質を含む食べ物

穀物、豆類など

香りのある野菜類

ネギ、ニンニク、ニラ、キャベツ、白菜、ブロッコリー、ワサビなど

その他

飲み物

その他の肌荒れ・ニキビに効果的な成分はEPA高麗人参善玉菌などをご覧ください。また、美肌をつくるサプリの正しい摂り方や成分については、美肌になるサプリメントの成分と正しい摂り方女性ホルモンを整えるサプリメント成分をご覧ください。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座