美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

プロテオグリカン配合化粧品の特徴と効果

更新日:2016.12.09
公開日:2014.10.01
ドクター画像
この記事の監修者
札幌シーズクリニック 院長 大久保真

美容成分として新たに注目されているプロテオグリカンが配合された化粧品にはどのような効果があるのでしょうか。プロテオグリカンを含む化粧品を使うメリットについて、他の美容成分と比較しながらドクター監修の記事でお伝えします。

プロテオグリカン配合化粧品の特徴と効果

新しい美容成分として注目されている「プロテオグリカン」。このプロテオグリカンが配合された化粧品が増えてきました。その人気の理由はどこにあるのでしょうか。

プロテオグリカン配合化粧品は保湿力の高さが特徴

ごく少量しか抽出できなかったために大変希少価値が高かったプロテオグリカンですが、最近は研究により鮭の鼻軟骨から効率的に摂れることも判明して、一般的な化粧品にも使われるようになりました。

プロテオグリカンは化粧水や美容液に配合されることが多く、最近ではフェイスマスクやサンスクリーンなどにも含まれているようです。なかでも、水とプロテオグリカンを配合した美容液は、特に肌に馴染みやすく浸透性にも優れているので保湿効果を求める多くの女性に注目されています。

プロテオグリカンは保湿成分であるヒアルロン酸やコラーゲンの産生や働きを促すだけでなく、プロテオグリカン自体も高い保湿力をもつ成分であることが大きな特徴です。

また、プロテオグリカンの保湿力はヒアルロン酸の130%とも言われ、水分キープ力がヒアルロン酸やコラーゲンより優れていることから、肌の乾燥やハリにも高い効果が期待されています。

エイジングケアに最適!プロテオグリカン配合化粧品の美肌効果

プロテオグリカンは、保湿力に優れているヒアルロン酸やコンドロイチンよりも保湿力が高いことが証明されています。しかも、使用感はベタつきなどもなくさっぱりしているので使い心地のよい成分であるとも言えます。

また、プロテオグリカンは本来、人の皮膚に存在している成分なので、肌に馴染みやすく、アレルギー反応も起こりにくいと考えられており、敏感肌の方にもオススメできる成分です。

プロテオグリカンの特徴は、なんといってもその秀でた保湿力ですが、他にも抗炎症作用が確認されており、細胞の炎症を抑制すると言われているので肌トラブルや肌環境の改善にも効果が見込まれます。

さらに、肌のターンオーバーを促すEGF様作用も確認されているので、加齢によって衰えた細胞の再生能力をプロテオグリカンがサポートするエイジングケア商品としてもかなり注目されています。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座