スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

胆石症

胆石の特徴と胆石症の主な症状

更新日:2017/12/13 公開日:2016/10/24

胆石症とは、胆のうや胆管の中に固形物が形成され、胆汁の流れが阻止されることで、急激な腹痛などに見舞われる病気です。ここではドクター監修のもと、胆石症によって現れる痛みや症状について説明します。

胆石とは一体どのようなものなのでしょうか。また、胆石は身体のどの場所に、どのようにしてできるものなのでしょうか。胆石症の症状について、詳しく見ていきましょう。

体内に胆石ができるまで

胆石とは、胆のう内に蓄えられている胆汁のコレステロール濃度が上昇、かつ胆のうの収縮機能(胆汁を排出する機能)が低下したときに、コレステロールが凝固してできる固形物を指します。大きさは人によって異なるものの、だいたいは球状をしており、凝固したコレステロール成分は白く輝いています。

胆汁は肝臓でつくられ、胆のうに貯められます。通常、食事とともに胆のうが収縮を始め、胆汁が胆のうから十二指腸に排出されますが、胆のうや、胆のうと十二指腸を結ぶ総胆管、また肝臓内に胆石が形成されることがあります。また、細菌に感染することにより「ビリルビンカルシウム石」と呼ばれる成分が固形化、肥大化し病気を引き起こすこともあります。まれに、黒色石と呼ばれる固形物によるものも見られますが、こちらの発症率はビリルビンカルシウム石に比べ低く、発症の詳しい原因はわかっていません。色は黒色をしており、砂利を砕いたようなとげとげしい形状をしています。

胆石の形成によって起こる腹痛、発熱といった病的症状をまとめて「胆石症」と呼びますが、胆石ができた部位によって病名が異なります。胆のう内にできたコレステロール系などの胆石によるものを「胆のう結石症」、総胆管にできたビリルビンカルシウム石(色素胆石)によるものを「総胆管結石症」、色素胆石が肝臓内にできたものを「肝内結石症」と呼び、区別しています。

右上腹部痛と黄疸には要注意

胆石症を知らせる予兆として、腹部や背部の違和感や軽い痛みを覚えることがあります。この時点で胆石症と判断することは難しいかもしれませんが、続いて腹痛、発熱といった症状が見られるようになります。中でも腹痛は「胆石発作」と呼ばれており、みぞおちから右上腹部、背中などに激しい痛みが走るのが特徴です。食事、特に脂っこい食事を食べた後に、症状が起こることがあります。

上記の症状に加え、医師が体の外から触ったとき、強い痛みのため呼吸が止まる「マーフィー・サイン」がある場合は、急性胆のう炎の疑いがあるので注意が必要です。また、腹痛、発熱、黄疸が同時に起こった場合は急性胆管炎である可能性が高いです。この2つの病気に関しては生命の危険もあるため、黄疸が見られる場合は即刻治療を受ける必要があります。

吐き気や嘔吐といった症状が出ることもありますが、これは消化器系の病気でありがちな症状のため、胆石特有の症状ではありません。逆に右上腹部については、胃の位置に近いこともあり、胃痛と勘違いする人が多くいるようです。胃痛が長引くので病院で検査を受けたら、実は胆石症だったという例もあるので、他の病気である可能性も含めて油断はできません。

このように激しい腹痛が見られる胆石症ですが、体内に胆石がある場合でも、必ず胆石症を発症するとは限りません。胆石があっても自覚症状がない場合は特に治療を受ける必要はありません。

胆石症の診断と治療方法

胆のうにできる胆石(コレステロール胆石など)の場合は超音波検査で発見されることが多いです。また、微細な胆管にできる色素胆石は超音波検査で判明することは難しい事があるため、CT やMRI・MRCP(MRIを用いた胆管膵管の撮影)、内視鏡と造影剤を用いた検査(ERCP内視鏡的逆行性胆道膵管造影)が必要になることがあります。

胆石症の治療法は、薬により胆石を溶かす方法や、体外から衝撃波を与えて胆石を破砕する方法、そして外科手術で胆のうを摘出するか胆石を除去する方法が取られます。極力メスを入れない手法が優先されますが、胆石が薬で溶かせないほど大きい場合や、患者の年齢が若く再発の恐れがある場合などは手術に踏み切ります。ただし手術の場合でも、身体に小さな穴を開けて行う腹腔鏡下手術が優先されるため、早期の退院、日常生活への復帰が期待できます。

詳しくは『胆石症の手術方法について』よりご確認いただけます。

激しい腹痛や悪心に耐えきれず、医療機関を受診する人が絶えない胆石症ですが、加えて、急性胆のう炎や急性胆管炎を併発している可能性もあります。検査によって胆石があると診断された人は、自らの健康管理に気を配ると同時に、少しでも異変を感じたら医療機関を受診するようにしましょう。

胆石症の症状についての関連記事

胆石症 サブテーマ

胆石症の症状 記事ランキング

fem.リサーチ