スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

美脚へ、といえばこのブランド!女性の悩みに応える、着圧市場№1(※1)のメディキュット

医療用ストッキングがルーツの「メディキュット」。近年は、幅広い年代の女性からの支持を集め、寝ている間の骨盤サポートといった商品も人気です。ブランドの今後の展開や想いなどをレキットベンキーザー・ジャパンの大堀七都美さんに伺いました。

レキットベンキーザー・ジャパン株式会社
マーケティング本部 メディキュット
ブランドマネージャー 大堀七都美 さん

美容や健康意識の高い日本人女性のためのブランドとして

mediqtto1

「メディキュット」ブランドの成り立ちを教えていただけますか?

大堀:

イギリスの医療用ストッキングがこの商品のルーツとなり、メディキュットは1997年に日本初の着圧ソックスとして誕生しました。フットケア総合ブランドであるドクターショールの傘下で、メディキュットは日本発のブランドになります。

着圧ソックスというのは、どのようなものなのでしょうか?

大堀:

着圧ソックスは元々、むくみの解消を目的としたものです。メカニズムとしては、ふくらはぎは「第2の心臓」と呼ばれていて、全身に血液を巡らせるポンプのような重要な役割を担っています。ところが、女性はふくらはぎの筋肉量が男性よりも少なく、ポンプ機能が弱いため、血液の巡りが悪くて足がむくむことが多くなります。女性の足がむくみやすいのは、筋肉量の差が影響していると言われているのもこのためです。着圧ソックスは、着圧で筋肉をサポートし、血流改善を促すソックス(靴下)になります。

その着圧の技術を用いたのがメディキュットなのですね。リンパケアや骨盤ケア、ヒップアップなどラインアップが豊富ですね。

大堀:

そうですね。

メディキュットはむくみの問題を解消しようとはじまったブランドですが、いまでは、むくみ以外にも女性の悩みに応えていくことはできないかを考え、商品開発をしているんですよ。たとえば、骨盤の悩み、ヒップや太もものたるみなど、女性の悩みは尽きません…。そのような悩みに応えられるよう、さまざまな商品開発に取り組んでいます。

実は、メディキュットは着圧市場では既に約70%のシェアがあるので、一人でも多くの女性にメディキュットを使ってもらうのが私たちのミッションだと思っています。特に、まだ使ったことがないお客様にもニーズに合った商品を届けられるよう、日々お客様からの声を大切にしています。

忙しい女性に人気! 寝ている間に骨盤ケアができる!?

mediqtto2

一番人気のある商品はどれになりますか?

大堀:

「寝ながら骨盤スパッツ」ですね。寝ている間に履くだけで美脚も骨盤ケアもできるという点が女性たちに支持されています。寝ている間に、骨盤まわりに施されたテーピングで引き締めることによって骨盤ケアできるという商品です。「骨盤は体の根幹。だから骨盤ケアには興味があるけれど、忙しくてつい後回しになりがち」。働く女性や子育て中のママなど、忙しいけれど、しっかり自分自身のケアをしたいという女性たちに向けたものです。自分ではなかなかできない骨盤ケアが「寝ている間に」できる、というコンセプトが人気の理由です。

また、今までは「寝ながら用」だけでしたが、9月には「おでかけ用」の商品が発売になり、メディキュットなら24時間(※2)簡単に骨盤ケアができるようになります。

ブランドのターゲット層はどのあたりになりますか?

大堀:

お客様の中心は20代、30代ですが、美容や健康への意識が高い方であれば、下は10代から上は50代まで幅広いです。女性は仕事、家事、育児など、とにかく忙しくて日々のルーティーンを崩せない。でも、メディキュットなら寝ている間やおでかけ用のソックスやタイツを代替するだけで、簡単にケアができます。

メディキュットがこれだけ皆さんにご支持いただいているのは、医学に基づいたテクノロジーと高品質なものづくり、それに対するお客様の信頼にあると思っています。実は、すべての商品を日本の工場で作っており、最後の工程は手作業で行っているんですよ。また、メディキュットはむくみ解消だけではなく、骨盤ケアやヒップアップなど現代の女性の悩みに応え続ける商品を作りつづけているのも支持されている大きな理由だと考えています。

メディキュットとして、一人でも多くの女性たちの美脚を支えていきたい

mediqtto3

今後の展開や、ブランドとして目指していることをお聞かせください。

大堀:

市場全体では、着圧ソックスを使っている女性が10人に1人くらいという調査結果があります。「私個人的には、こんな良いものを使わないなんて、もったいない!」と思っているので(笑)、どれだけカテゴリーユーザーを増やしていけるかが課題ですね。

メディキュットがお客様に提供したいベネフィットは、むくみ解消のほか、骨盤サポート、ヒップアップなど、たくさんありますので、それらを知っていただき、どんどん多くの方に試していただきたいです。

メディキュットを通じて、忙しい女性たちの前向きな1歩を踏み出すお手伝いができたらと思っています。仕事が終わって、夜疲れて帰宅して、「メディキュットをはいて寝たら、足がすっきりして、なんか軽やかな気分になれた」とか、「スカートをはいたとき、メディキュットのタイツだったらちょっと自信が持てた」とか、そんな毎日のちょっとした喜びを叶えるブランドでいれたらいいなと思います。

ブランドとして今後もたくさんの女性の美脚を支えていき、メディキュットブランドの中心となる「着圧」を軸に、更なるカテゴリー拡大、そして日本から世界展開までを目指して商品やキャンペーンづくりに取り組んでいきたいですね。

mediqtto4

ブランド情報

メディキュットは、フットケア総合ブランド『ドクター・ショール』発の英国医療用ストッキングをルーツに持つ段階圧力ソックスです。1997年の誕生以来、英国基準の設計で、段階圧力ソックスのリーディングブランドとして、常に女性の健やかで美しい脚をサポートしています。

https://www.mediqtto.jp/

(※1)インテージSRI調べ 着圧ソックス市場 全メディキュット累計販売金額(2015年1月~2018年6月)
(※2)寝ながら及びおそとでメディキュットにより、使用シーンに合わせた終日(1日中)着用できる製品ラインアップ

fem.リサーチ