スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

カラダのバランスを整える働きが期待できる「L-92乳酸菌」を配合!/アレルケア

高い人気を誇る乳酸菌サプリのロングセラーブランド「アレルケア」。お客さまの声を取り入れながら進化を重ねているブランドには、どのような魅力があるのでしょうか?アサヒカルピスウェルネス株式会社の中澤さんにお話を伺いました。

アサヒカルピスウェルネス株式会社
ダイレクトマーケティング部
主任 中澤 明恵 さん

長年の乳酸菌研究から誕生したブランド「アレルケア」

arerucare1

「アレルケア」は、どのような背景から生まれたブランドなのですか?

中澤:

当社では、「乳酸菌には人の健康に役立つ様々な作用があるのではないか」という考えのもと、乳酸菌・微生物の研究を進めてきました。そうした長年にわたる研究を経て、選び抜かれた乳酸菌が「L-92乳酸菌(正式名称:ラクトバチルス・アシドフィルス L-92株)」になります。乳酸菌の健康効果というと、一般的には「腸内環境を整える整腸作用」を思い浮かべますが、「L-92乳酸菌」には、カラダの中からバランスを整える効果が期待できることがわかってきました。

「L-92乳酸菌」というのは一般の乳製品からは摂ることができない貴重な乳酸菌です。「その「L-92乳酸菌」を気軽に摂ることができる商品をつくりたい」という想いから商品を開発しました。

2003年にドリンクタイプの「インターバランス L-92」を発売し、翌年の2004年にサプリメントタイプの「アレルケア」を発売しています。

乳酸菌サプリの人気を牽引するブランド!

では、「アレルケア」は、どのような特徴を持ったブランドなのですか?

中澤:

「L-92乳酸菌」を手軽に摂れることが一番の特徴ですね。当社では20年以上も前から「L-92乳酸菌」の研究を始めており、お客さまの声を取り入れながら進化を重ねてきました。乳酸菌を長く研究していること、通信販売でお客様へ直接販売しているためお客さまからたくさんの声をダイレクトにいただけることが私たちの強みになっております。そのアドバンテージを活かして、アレルケアは乳酸菌サプリ市場のなかで高いシェアを誇っています。

食物アレルギーに細心の注意を払っていることも、「アレルケア」の特徴です。食品表示法で定められたアレルギー物質27品目(乳、卵、小麦、そば、落花生、えび、かに、あわび、いか、いくら、オレンジ、キウイフルーツ、牛肉、くるみ、さけ、さば、大豆、鶏肉、バナナ、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチン、カシューナッツ、ごま)が含まれていないアレルゲンフリー商品になっています。

お客さまの声をもとに進化を重ねています

arerucare2

「アレルケア」を成長させていくなかで、こだわってきたことを教えてください。

中澤:

先ほども少しお話をさせていただきましたが、「アレルケア」はお客さまの声を取り入れながら、ラインナップを増やしたり、リニューアルを重ねてきたブランドです。ですから、「お客さまの声に向き合うこと」が一番のこだわりですね。

アレルケアシリーズのなかには粉末タイプの商品があるのですが、これも「粒タイプを飲むのが苦手」「持ち運びが便利な粉末のスティックタイプがほしい」というお客さまの声から誕生した商品です。

「アレルケア セラミドプラス」と「アレルケア 甜茶パワープラス」も、「ひとつのサプリで乳酸菌以外の成分も摂りたい」というお客さまの声から生まれました。「アレルケア セラミドプラス」にはうるおい成分のセラミドを配合しています。また、「アレルケア 甜茶パワープラス」には中国で古くから健康茶として愛飲されている甜茶のエキスが配合されています。

2018年7月には、「粒が大きくて少し飲みにくい」というご意見や、「角張っていてのどに引っかかる感じがする」というお客さまの声から粒の大きさと形を見直し、アレルケア60粒パウチ、120粒ボトルのリニューアルを行いました。粒の直径を9mmから8mmに変更し、形も丸みがかかった形状になりより一層飲みやすく改良しています。

今回のリニューアルもそうですが、「飲みやすさ」にはかなり注力されているように感じます。

中澤:

そうですね。やはりサプリというのは、毎日飲み続けていただくことが大切な商品になります。粒タイプも最初に開発した当時から、水と一緒に飲むだけでなく、そのまま噛んでもお召しあがりになれる商品になっています。

「アレルケア」の飲料タイプも最初は280mlのペットボトルタイプだったのですが、「もう少しコンパクトな飲み切りサイズのほうが毎日続けられる」というご意見をいただき、125ml入った現在の飲み切りサイズにリニューアルしています。

また、「アレルケア」にはお子さま向けの商品もあるのですが、お子さまに人気の高いぶどう味とヨーグルト味にするなど、長く飲み続けていただけるような工夫を詰め込んでいます。

信頼関係のなかで成長するブランドに!

今後、「アレルケア」をどのようなブランドに進化させていきたいとお考えですか?

中澤:

ここ数年、乳酸菌サプリの人気が高まってきており、いろいろな会社が新商品を出しています。そうしたなかで、より多くの方に「アレルケア」の特徴をしっかりと伝えていかなければならないと思っています。そのためには、特徴を分かりやすく説明して、買っていただいたあとのコミュニケーションも大切にしていかなければならないと考えています。

しっかりとコミュニケーションをしていけば、お客さまとの信頼関係を培っていけると思っていますし、いろいろなご意見もいただくことができます。これからも、お客さまの新しい意見を取り入れながら、「アレルケア」を少しでも飲みやすく、続けやすい商品に成長させていきたいと考えています。これからも進化する「アレルケア」にご期待ください。

arerucare3

ブランド情報

「アレルケア」は2004年に発売された「L-92乳酸菌」配合の「カルピス健康通販」限定のサプリメントです。

乳酸菌飲料「カルピス」に由来する長年の乳酸菌研究から選び出された独自の「L-92乳酸菌」を配合しており、カラダの中からバランスを整えたい方におすすめです

https://www.calpis-shop.jp/products/l92_tab.html/

fem.リサーチ