スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

天然ポリフェノールの宝庫!?「オリーヴリーフ・エキストラクト」の健康パワーとは?

オリーブの果実よりも健康成分が多いとされ、欧米諸国で注目されているオリーブ葉。そのオリーブ葉エキスを濃縮したという健康食品「オリーヴリーフ・エキストラクト」の製造方法やこだわりを、小豆島ヘルシーランド株式会社の柳生敏宏さんにお聞きしました。

小豆島ヘルシーランド株式会社
代表取締役 社長
柳生 敏宏さん

オリーブ葉の天然ポリフェノールは、果実の30倍!?

oliveoilex1

「オリーヴリーフ・エキストラクト」は、どのような商品なのですか?

柳生:

「オリーヴリーフ・エキストラクト」は、抗酸化作用や抗菌作用のある天然ポリフェノールが豊富に含まれた、オリーブの葉から抽出した濃縮エキスたっぷりの健康飲料です。

新鮮な「生」のオリーブ葉から、水のみを利用する独自の製法でエキスを抽出し、余計な添加物は一切使用せず、気軽にお飲みいただけるように製造しています。

「オリーブ」にはヘルシーなイメージがありますが、なぜ、オリーブの果実ではなく「オリーブ葉」をエキスにした商品をつくられたのですか?

柳生:

ヨーロッパでは、古代からオリーブの葉を民間薬として使用しており、葉を煎じてお茶にして飲むと健康維持に役立つとされて、広く人々に親しまれてきました。

近年、オリーブの葉の研究が進み、果実よりも葉にポリフェノールが多く含まれることが判明しました。その量はエキストラバージンオリーブオイルの30倍以上といわれています。オリーブの葉に多く含まれる「オレウロペイン」と呼ばれる天然ポリフェノールは、現在、欧米諸国で大変注目されている健康成分なのです。

そのオリーブ葉エキスを濃縮した「オリーヴリーフ・エキストラクト」を1日大さじ1杯(約15ml)目安で飲むことで、赤ワインの2倍以上、緑茶の3倍以上(※1)ものポリフェノール群を、毎日手軽に摂取していただくことができると考えています。

(※1)国民生活センター調べ

無農薬、朝摘み、生絞り、という品質へのこだわり!

では、原料となるオリーブ葉は、どのようなものを使用していますか? 産地や品種など、具体的なこだわりをお聞かせください。

柳生:

「オリーヴリーフ・エキストラクト」は、「無農薬」「朝摘み」「生絞り」という、3つのキーワードにこだわってつくりました。

原料は、60種もの品種の中から、もっとも健康飲料にふさわしい成分の品種を厳選しています。

無農薬・自然農法で育てたオーストラリア産のオリーブ葉を使い、果実が実る前の、栄養成分をたくさん蓄えたオリーブ葉を朝一番に収穫します。

そして、新鮮なオリーブ葉だけを「生」のまま、混じりっけのない地下水のみを使った特別な方法で、ポリフェノールを損なわずにエキスを抽出しています。

世界一まずい!?独特な苦みを、飲みやすいテイストに!

oliveoilex2

オリーブ葉エキスは、どのような味なのですか?

柳生:

とても言いにくいのですが…。実は、オリーブの葉のエキス自体は非常に苦みが強く飲みにくく、「世界一まずい」と表現されることもあるほどです。

そのため、「オリーヴリーフ・エキストラクト」には、天然の甘み成分が入った植物性グリセリンを加えて飲みやすく仕上げています。もちろん、人工調味料や香料、着色料、防腐剤は一切使用していませんので、気兼ねなくお飲みいただけると思います。ほとんどの方はそのままでも問題なく召し上がっていらっしゃいますが、飲みにくいと感じるときは、水やジュースなどで薄めて飲んでいただいても大丈夫です。

当社の公式サイトでは、ユーザーの方向けに、毎日大さじ1杯目安で「オリーヴリーフ・エキストラクト」を飲むたびにポイントがたまる「健康カレンダー」を用意しています。楽しく習慣化するために、健康カレンダーを活用していただければと思っています。

「オリーブ葉エキスは世界一まずい」と聞き、驚きましたが、飲みやすくブレンドされているなら飲み続けられそうで、安心しました。

柳生:

「オリーヴリーフ・エキストラクト」には、ドリンクタイプのほかに、出張先や外出先でも服用しやすいスティックタイプとカプセルタイプがあります。ライフスタイルや予定に合わせて、飲みやすいものを選んで続けていただけると、きっと効果を感じていただけるように思います。

どのような人が飲むとよい、とお考えですか?

柳生:

ポリフェノールは、一般的に30代から下がるといわれる免疫力をアップする効果が期待されるといわれています。

40代をはじめ50代、60代以降で、体調を崩しやすい方、寝起きがすっきりしない方、健康で美しくいたい方、年齢にまけたくない方に、特におすすめしたいと思っています。

女性の美を内側からサポートする、美容ドリンクもある!

ほかに、おすすめの商品はありますか?

柳生:

女性の方には、美容ドリンク「オリーヴリーフ×コラーゲン」を、おすすめします。美容の専門家の方々の意見のもと、オリーブ葉エキスに、フィッシュコラーゲンをはじめとする美容成分を配合した美容ドリンクです。

おやすみ前などに、1日1瓶を目安にお飲みいただくと、オリーブ葉エキス、フィッシュコラーゲン、ヒアルロン酸、ビタミンC、コエンザイムQ10、プラセンタエキスの6つの美容成分が、内側から輝くような美しさをサポートしてくれるはずです。こちらの商品は、飲みやすいミックスフルーツ味です。

このブランドをどのように育てていきたいですか? 今後の展開を教えてください。

柳生:

当社では、オーストラリアにオリーブの葉だけを採取するための農園があるほか、本社がある四国・香川の小豆島(しょうどしま)の自社農園で、約2,300本のオリーブを育てています。

「オリーブとともに生きる」を理念として、長年のオリーブ研究の成果をいかした商品をつくることをコンセプトにしています。「生命の樹」と呼ばれるオリーブが持つ可能性は、すばらしいと確信しています。今後も、オリーブとともに発展し、オリーブのよさを知ってもらい、人々の生活の中にオリーブの恵みを届けていきたいと思っています。

oliveoilex3

ブランド情報

天然ポリフェノールの宝庫!オリーヴ葉エキスで健康な毎日へ

朝摘みした新鮮な「生」のオリーヴ葉から、水だけを使い独自の製法でオリーヴ葉エキスを抽出し、ドリンクにしました。ポリフェノールがエキストラヴァージンオリーヴオイルの約30倍も含まれています。いきいきと育ったオリーヴの葉の力を取り入れて、毎日を健やかに過ごしましょう。1日大さじ1杯(約15mL) を目安にお飲みください。

https://www.healthyolive.com/products/239

fem.リサーチ