スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

サプリメント上級者に選ばれる「fine base(ファインベース)」シリーズの真摯な製品づくり

今、話題のサプリメント「fine base(ファインベース)」シリーズは、有用成分が高配合で、健康や美容へのサポートが期待できると、40代を中心に多くのユーザーに選ばれている製品です。開発のこだわりや特徴について、ECスタジオの嶋田怜輔さんにお伺いしました。

株式会社ECスタジオ
代表取締役CEO 嶋田怜輔さん

配合量に自信あり。飲み続けていただける製品に。

finebase1

まずは、サプリメント開発への考え方、会社設立の経緯などを教えていただけますか?

嶋田:

わたし自身、サプリメントが好きなんですよ。品質のよいものを摂取すれば身体が喜ぶと思っています。お客様に飲んでいただくためには、作る側として誠意をもって、よい製品を作らなければならないので、「有用成分が高配合なサプリメントを作る」というのが大前提のブランドです。そのために、成分がどれくらい入っているのか、配合量を明記しています。また、サプリメントは飲み続けることが大事なので、価格もできる限りおさえています。

「fine base(ファインベース)」シリーズを開発するにあたり、原価と売価を考えた時に、「有用成分の配合量には限界があるが、お客様のためにいいものを作りたい。でも売り上げも考慮しなければいけない」というジレンマを感じていました。今、サプリメントとして売れている商品の中に、よいものもたくさんありますが、自分ならもっとよいものを開発できるはずだ、という思いがあり、「それなら自分で作るしかない!」と会社を立ち上げました。

健康と美容に特化したサプリで、あなたの毎日をサポートします

「fine base」シリーズに期待できる効果とは何でしょうか。

嶋田:

「fine base」は健康と美容に特化した商品のブランドです。最近では、サプリメントの認知度が上がってきましたが、通信販売のサプリを不信に思われる方もまだいらっしゃるんですよね。それを払拭していきたいと思っています。商品を購入すること、飲み続けることの価値を上げることで、信頼される商品が増えていくと思います。

定期購入は、毎日飲み続けるために必要なことであり、お値段もどんどん安くなりますし、もっともお客様のためになる仕組みだと考えています。ちゃんと飲めば健康・美容のサポートに役立つ、と理解していただきたいですね。そのためには、製品価値が高いことが一番重要なので、それを証明するために、臨床試験にも力を入れています。製品によっては、サプリメントから機能性表示食品に切り替えたものもあり、エビデンスもあることを示しています。

ヒット商品もたくさんありますね。

嶋田:

日ざしが気になる季節もアクティブに過ごしたい女性に人気の「インナーパラソル16200」や、男性に人気の「マカ&クラチャイダム20000プラス」など、発売以来、多くのお客様に購入していただいています。同じような商品は、たくさん販売されていますが、当社の製品は有用成分を高配合しています。

それから、内容成分を全部開示しているので、なにも隠すことはないというか、全部しっかり見ていただいて、信用して選んでいただけるように心がけています。健康と美容にこだわったサプリを摂取していただくことで、お客様が毎日を楽しく過ごせるようにサポートしていきたいですね。

サプリ上級者に選ばれる、各年代に合わせたラインナップ

finebase2

「fine base」シリーズのユーザーには、どのような方が多いのでしょうか。

嶋田:

サプリメントの種類によって、年代はさまざまですが、40代以上のお客様を中心に購入いただいています。いつまでも若々しくいたい方のためのサプリメントは、60代以上のお客様に人気がありますね。中には80代のお客様もいらっしゃいます。当社では、コールセンターをお客様との窓口として重視しており、すべての商品についてきちんとお答えできるようにしています。

配合されている成分や、ほかのサプリメントや食品との飲み合わせなど、細かい質問をされるお客様が多く、これまでいろいろなサプリを試されてきた、目の肥えたお客様が多い印象です。そういうサプリ上級者の方に続けてご愛用いただけるのは嬉しいですね。

商品の種類が多いので、コールセンターのスタッフは大変です。2か月に1個のペースで新商品を発売したり、商品をリニューアルしたりするので、そのたびに、スタッフの知識もアップグレードする必要があります。

顔が見えない分、お客様に商品へのこだわりや誠意が正しく伝わるように心掛けています。
今後は、高齢の方に好まれる商品やスポーツに関連した商品、機能性表示食品なども増やしていきたいと思っています。

質の高いサプリメントをお届けするため、東久邇宮国際文化褒賞受賞の高橋先生と共同開発

会社を立ち上げて5年目ということですが、今後の方針について教えてください

嶋田:

当社の商品は、商品価格に対して原価がかなり高いため、ビジネスとしては儲かっていません。でも、できるかぎり成分の配合を高め、実感していただきたいというところがこだわりなので、やはりゆずれませんね。

当社ならではの製品を作るため、酵素分解技術の生みの親、高橋慧先生と共同で新成分「酵素分解マカ」を開発しました。1つの成分の細胞が小さければ小さいほど、また、キレイに分解されていると、体内への吸収率がよくなります。この技術を応用できた新成分を配合したのが「マカ&クラチャイダム20000プラス」です。

サプリメントは現在、商品がどんどん増え、買う人も増えています。質の高いサプリメントを選んでいただき、毎日飲んでいただくことをおすすめします。当時珍しかった、飲む美容サプリメント「インナーパラソル16200」の開発はチャレンジでしたが、現在では、お客様に喜んでいただける、圧倒的にいい製品になりました。これからも当社らしく、誠実で真摯な製品づくりにこだわっていきたいと思います。

finebase3

ブランド情報

ファインベースのサプリメントシリーズ

ファインベースは「今をもっと楽しく、健やかに」というスローガンのもと、皆様が素敵に毎日を送るための健康食品をお届けします。
私たちがお客様にお約束する3つのこだわり、それは『高品質』『高配合』『低価格』。
おかげ様で、ファインベースが自信を持ってお届けするサプリメントシリーズは男女問わず多くの方にご好評をいただいております。

https://finebase.jp/

fem.リサーチ