スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

毎日の食事にプラス!パウダー状DHAサプリの可能性/イオンベール化粧品

「青魚に含まれる健康成分DHAを、もっと気軽に摂取できたら」という想いから誕生した、イオンベール化粧品の健康補助食品「高濃度DHAパウダー」。商品の特徴や、特に活用してほしい方について、開発・販売元であるSHソリューションズの春原さんにお伺いしました。

株式会社SHソリューションズ
代表取締役社長 春原(すのはら)秀基さん

身体によいDHAを、もっと手軽に食卓に届けたい

SH1

今回お話を伺う商品は、DHAのパウダー状サプリメントです。この商品を開発しようと思われた経緯について、お聞かせください。

春原:

DHA(ドコサヘキサエン酸)は、青魚の油に多く含まれる多価不飽和脂肪酸です。一般的に、DHAはサラサラ成分として知られ、生活習慣が乱れがちな方をサポートすることがわかっています。

また、すこやかな肌を保つためには、脂肪酸、特にDHA・EPAなどの不飽和脂肪酸が欠かせません。そういう意味でも私たちは、このDHAサプリメントをイオンベール化粧品のラインナップのひとつとして展開することにしました。

身体によいことがわかっていても、青魚を現代の欧米化した食生活のなかで毎日食べ続けることは難しいですよね。近年はDHAのよさが広く知られるようになり、カプセル状のサプリメントなどで摂取している方もいますが、できれば毎日の食事のなかで自然に摂取できるのが理想ではないでしょうか。

そこで私たちは、DHAを毎日の食事から違和感なく摂取でき、しかも家族みんなの健康維持に活用しやすいようにと、パウダー状のサプリメントを開発することにしたのです。

特許製法でDHAオイルをパウダー化することに成功

46830-SH2

開発にあたって、困難だったことはありますか?

春原:

DHAには青魚特有のにおいがあり、また、酸化や劣化の心配があります。そのため、近年話題のエゴマ油や亜麻仁油のように、オイルのままでは商品化しにくいという課題がありました。

そのため今回の商品は、DHAを含んだ魚油を特許製法で直径わずか0.05mmのマイクロカプセルに封じ込めて、においの少ないパウダー状にしました。複数の技術(魚油の高濃度精製技術、食品用マイクロカプセル技術)を駆使し、商品化までに5年ほど費やしています。

マイクロカプセルのまま、安定性の高い状態でさまざまなお料理に混ぜ込むことができるので、お魚を食べないときでも無理なくDHAを摂取することができます。また、「錠剤やカプセルを飲み込むのが大変」というご高齢の方やお子様にも、スムーズに必要な栄養を摂取していただけるようになりました。

1日あたりの摂取量の目安はありますか?

春原:

原料の魚油には、DHAが70%という高濃度で含まれています。そのため、わずか小さじ1杯分(約2.5g)のパウダーで、DHAを1,000mg摂取することができます。

健康の維持を目的にDHAサプリメントを摂取する場合、1日あたりの目安摂取量は500mg※といわれています。ですので、お一人につき小さじ1/2杯分を毎日の献立のいずれかに加えて、召し上がっていただくとよいのではないでしょうか。

※日経ヘルス編. サプリメント事典 第1版. 日経BP社 2004; 169 より

味噌汁や納豆、サラダ、ハンバーグなど料理アレンジも多彩

46830-SH3

このDHAパウダーを、どのような方々に使っていただきたいですか?

春原:

やはり、一家の食事を担当されている主婦の皆さまに注目していただきたいですね。育ち盛りのお子様や働き盛りのご主人、食が細くなって栄養を十分に摂取できないご高齢の方など、家族みんなの健康を支えるのは毎日の食事です。そこに、高濃度DHAパウダーをほんの少し加えることによって、栄養をぐっと底上げできると思うのです。

DHAパウダーは、さまざまなお料理に違和感なく入れることができます。たとえば家族それぞれのお椀にあらかじめパウダーを入れてからお味噌汁やスープを注ぐと、簡単に混ぜ合わせることができます。

お子様のいるご家庭では、ハンバーグや餃子、パンケーキやクッキーのタネに入れるのもいいですね。肉料理やおやつを楽しみながら、DHAをきちんと摂取することができます。

また、納豆に入れたり、ドレッシングに混ぜて生野菜にかけたりして食べるのもおすすめです。おしょうゆやレモンには、魚油のにおいをマスキングしてくれる働きがあるんですよ。

ただし、調理途中の煮込み料理にパウダーを直接入れてしまうと、熱によってカプセルが壊れて、お魚のにおいが強くなってしまうので注意してくださいね。

ご家族のすこやかな肌づくりや健康増進を応援する「イオンベール化粧品」

高濃度DHAパウダーは、どちらで購入できますか? また、DHAパウダーを含めたイオンベール化粧品の今後についてもお聞かせください。

春原:

高濃度DHAパウダーは現在のところ、自社通販サイトや大手通販サイトで取り扱っています。通販サイトを見て、お電話で問い合わせをいただくケースもあります。また、「子供に飲ませやすくて助かっている」「魚が苦手だけど、手軽にDHAが摂れてうれしい」などのお声も寄せられています。

イオンベール化粧品は、イオン化した亜鉛(酸化亜鉛)の力に着目した化粧品ブランドです。亜鉛イオンは肌本来のすこやかさを保つ成分です。他の成分についても、こだわったものだけを配合しており、また肌にとって必要なものだけをシンプルに処方しているのも特徴です。

イオンベール化粧品では、化粧水や薬用美白美容液、シャンプー、入浴料などのラインナップを揃えています。今後も皆様のすこやかで美しい肌づくりのサポート役となる商品を開発していく予定です。

健康補助食品についても、DHAのみならず不足しがちな栄養や機能を、摂りやすい「かたち」にした商品を次々と皆様にお届けできればと思っています。今後もぜひ、イオンベール化粧品にご期待ください。

46830-SH4

ブランド情報

いつもの食事で栄養バランスを改善

「高濃度DHAパウダー」は、DHA含有率70%の魚油をマイクロカプセルに封じ込めパウダー状にしたDHAサプリメントです。普段の料理に混ぜるだけでいつの間にかDHAをしっかり摂取できます。家族の健康を考える主婦の方、大きなカプセルを飲み込むのが苦手でDHAサプリメントをあきらめていた方に喜ばれています。

手軽に始められる健康習慣として「高濃度DHAパウダー」をぜひお役立てください。

https://www.ionveil.com/

fem.リサーチ