スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

日本生まれのスーパーフード!「ITはなびらたけ」のパワーとは

日本生まれのスーパーフード・ハナビラタケ。女性の身体のサポートにおすすめとされるハナビラタケの魅力と今後の展開について、株式会社インタートレードヘルスケアの内藤さんに伺いました。「ITはなびらたけ」の由来やこだわりについても徹底解説します。

株式会社インタートレードヘルスケア
代表取締役 内藤 敏裕さん

役員の経験と想いから生まれた「ITはなびらたけ」

IThanabira1

「ITはなびらたけ」はどのような経緯で生まれたのでしょうか。

内藤:

「ITはなびらたけ」は、弊社の親会社である株式会社インタートレードの副社長室で生まれました。そもそもインタートレードは、金融システムをメインで扱う会社です。しかし、あるとき創業者の一人が体調を崩しまして。そのときに、奥様が書籍などで偶然「ハナビラタケがよい」という情報を手に入れて、食べさせるようになったそうです。すると本人の体調もよくなったそうです。

そこから事業化を目指し始め、社内にビニールハウスを作って独自にハナビラタケの栽培を研究し始めました。農学の知識などはなかったので、農学博士などにアドバイスをもらいながら研究を続け、なんとか人工栽培ができそうな目途がつきました。また文献などを調べると健康に関する多くの有効な論文もあったので、栽培は難しいものの、事業化に挑戦することになりました。

事業化にあたり、質の良いハナビラタケが安定的に入手することが難しいため、自社工場での栽培に挑戦しました。苦労の連続ではありましたが、農学博士や農家の方のアドバイスをいただきながら山梨県の自社工場で人工栽培に成功しました。またハナビラタケは食品ですが、食品においてもエビデンスが重要な時代になると考え、医師会との臨床研究に取り組んで参りました。

その結果、東京女子医大や国立研究機関の産業技術総合研究所との共同研究が実現しました。2年半に及ぶ共同研究により、当社ハナビラタケの全ゲノム解析を行い標準株として確立し、「サイレントエストロゲン」と呼ばれる有効活性を発見しました。この有効活性のある当社栽培の標準株ハナビラタケについて、社名をとって「IT(アイティー)はなびらたけ」と名前をつけました。

弊社で取った研究は、すべてこの「ITはなびらたけ」のものとなっています。

40代~50代の女性に活用してほしい「ITはなびらたけ」

IThanabira2

「ITはなびらたけ」のサイレントエストロゲンが話題になっていますが、これはどのようなものなのでしょうか。

内藤:

私たちは、東京女子医大と産業技術総合研究所との共同研究の中で、「ITはなびらたけ」の持つサイレントエストロゲン様活性にたどり着きました。エストロゲンとは女性ホルモンの一種で、女性らしい身体を作るのに働くほか、健康を保つサポートをするなど、さまざまなことが期待できます。またエストロゲンに似た活性ながら、細胞増殖を起こさないという新しい活性であることも特徴です。

エストロゲンの分泌量は、閉経にともなって急激に減少します。40代~50代くらいの女性の中にはさまざまな体調変化を覚える方も多くいますが、それはエストロゲンの急激な減少が一因になっていると考えられています。

「ITはなびらたけ」のサイレントエストロゲンは、40代~50代の女性に起こりがちな体調の変化に対して、サポートができる原料として注目されています。

「ITはなびらたけ」は、現在どのような形で販売されているのでしょうか。

内藤:

「ITはなびらたけ」を乾燥させ、味付けしたものをふりかけとして販売しています。ハナビラタケはあまり味の個性が強くないきのこなので、さまざまな味付けができるんです。ふりかけの味は3種類ご用意しているのですが、このふりかけがスーパーフードとして認められているものです。日本のスーパーフード第1号に認められているんですよ。

食品としては、「ITはなびらたけ」を使用したサプリメントもご用意していますが、いきなりサプリメントは抵抗があるという方にも、ふりかけであれば手軽にとり入れていただけるのではと考えています。

また、「ITはなびらたけ」を使用した化粧品もご用意しています。ある時、先ほど申し上げた山梨の自社工場で働いているパートさんの手が、キレイになっていることに気づいたんです。そこから調べてみると保湿などの効果も期待できることがわかりましたので、じゃあ化粧品も作ってみようということで、今コツコツと提供させていただいています。

確かなエビデンスをもって「ITはなびらたけ」をより広めたい

今後、「ITはなびらたけ」をどのように展開していきたいとお考えでしょうか。

内藤:

私たちは、「ITはなびらたけ」を40代~50代に起こりがちな体調変化にお試しいただき、40代・50代を楽しく過ごすお手伝いができればと考えています。また、ハナビラタケ自体の知名度も上げていきたいと考えています。実はすでに海外の方々にも多く、「ITはなびらたけ」のサプリメントをご愛用いただいています。

ドバイでは弊社のサプリメントが認可を受けているほか、生活習慣が乱れがちな人が増えている中国なども、免税店などでサプリメントをお買い求めいただけます。

一方、日本国内ではまだハナビラタケ自体の知名度があまり高くありません。しかし、ふりかけをはじめとした「ITはなびらたけ」を使用した製品が、徐々に店頭に並ぶ機会が増えています。最近ですと、百貨店で期間限定のショップを開いたり、オーガニック系のイベントなどでも出店させていただいています。

「ITはなびらたけ」の製品が皆様の目に触れる機会が増えることで、まずはハナビラタケに興味を持っていただき、弊社が積み重ねてきた「ITはなびらたけ」のエビデンスなどもご覧いただければと思っています。

IThanabira3

ブランド情報

ITはなびらたけ

きれいな白い花がふんわりさいているようなキノコ「ハナビラタケ」。天然物が見つかりにくいことから幻のキノコとも言われています。このハナビラタケの研究・栽培に長年取り組むインタートレードが山梨県の自社工場で独自の栽培方法で生産しているハナビラタケが「IT(アイティー)はなびらたけ」です。「ITはなびらたけ」は、産学官共同研究によりサイレントエストロゲンというエストロゲンに似た活性があることが判明した健康や美容にとっても嬉しい素材です。

http://it-hanabiratake.com/

fem.リサーチ